* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ガレージ・デイズ』

2011/07/02 22:26 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔豪〕GARAGE DAYS (2008年)
監督:アレックス・プロヤス
脚本:アレックス・プロヤス/デイヴ・ワーナー/マイケル・アデスキー
キック・ガリー/マヤ・スタンジ/ピア・ミランダ/ブレット・スティラー/クリス・サドリナ/ラッセル・ダイクストラ/アンディ・アンダーソン/マートン・ソーカス/イヴェット・ダンカン

シドニー郊外のレコード店で働くフレディは、ロック・スターになることを夢見ていた。仲間たちとバンドを組んでメジャー・デビューを狙っていたが、マネージャーのブルーノのミスで初ライブは散々な結果に。絶望したフレディだったが、偶然大物マネージャーのシェイド・カーンと知り合い、何とか自分たちのバンドを売り込もうとする。しかし他のメンバーは問題が山積み。恋人でベースのターニャとは上手くいかず、ギターのジョーの恋人ケイトに強く惹かれるフレッド。しかしケイトはジョーの子供を妊娠、ジョーはそのことに上手く対処できずに奇矯な行動を繰り返していた。果たして彼らは、夢を叶えることができるのか!?

オーストラリア発の青春映画なのだが・・・、無理ある設定だったなぁ(笑)。ロック・スターを夢見るバンドメンバーが、そもそもそのための草の根的運動を全くしていない。棚から牡丹餅的にメジャーになれることを夢見ている時点でおかしな話。やたらとマネージャーのせいにしていたが、リーダー格のフレディに問題ありなのでは?オーストラリアって、そんなにバンドがライブやる場所少ないの?
アイルランドからの移民も多いはず?のオーストラリア、パブ文化なんて根ざしていそうなのにそうでもない・・・らしい?ライブハウスやらなんやら、普通はそういう所を回って実力をつけて行くもの。そんなことは一切しておらず、バンド組んだ!=即メジャーという短絡的思考はいかがなものか?そして初ライブで大コケしてズタボロに落ち込むってのは・・・不思議でしょうがない(笑)。仲間内のゴタゴタはそれなりに面白かったが、大枠としてバンドの成功を夢見る物語だと思っていたので、その土台の脆さがイヤに目に着いた。
見方を変えて、バンドの演奏を最期の最後まで聞かせず、挙句のオチから考えても、このバンドの成功云々はシニカルなユーモアだったのかも知れないなんどとも思う。周りも自分たちも何も見えていない若者の浅はかさをブラックに描いているのかも知れないが、それってなんだか・・・笑えない。バンドが成功するかしないのか!?という流れの中で、若者達がすったもんだする物語だと思っていたので、どこの何を観てどう感じれば良いのか混乱したまま終わった感じなのだ。
バンド自体は、メジャーだスターだなんだと言っていたけど、全くの他人任せでグズグズ。唯一筋が通っていたのはケイトの妊娠話くらいだが、これもまた、フレディの意味不明な暴走によって強引なオチがついた気がした。まぁその、『ザ・コミットメンツ』レベルまでは期待しないが、酷似したプロットを使ってこれだけ微妙な作品になるとはねぇ(笑)。

ガレージ・デイズ [DVD]ガレージ・デイズ [DVD]
(2007/10/26)
キック・ガリー

商品詳細を見る


ぽすれん『ガレージ・デイズ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。