* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『わすれた恋のはじめかた』

2011/07/08 22:23 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕LOVE HAPPENS (2009年)
監督:ブランドン・キャンプ
脚本:ブランドン・キャンプ/マイク・トンプソン
アーロン・エッカート/ジェニファー・アニストン/ダン・フォグラー/ジュディ・グリア/ジョー・アンダーソン/ジョン・キャロル・リンチ/マーティン・シーン/フランセス・コンロイ

大切な人の死と向き合うことを説いた自己啓発本がヒットして、一種のカリスマのようになってしまったバークは、全米各地を回って講演会をしていた。バーク自身が3年前に妻を交通事故で亡くしていたのだが、そんな妻の思い出が残るシアトルを講演会で訪れたバークの心中は穏やかではなかった。ホテルのロビーで見かけたフローリストのエロイーズに惹かれたバークは、咄嗟に不器用なアプローチを試みる。妻の死後、初めて感じる高揚を素直に打ち明けるバークに惹かれたエロイーズは、徐々にバーク自身を受け入れて行くのだが。。。

全体的に落ち着いたトーンで、じっくりとバークやエロイーズといった中心人物を描き、時に可笑しく、時にシリアスに不器用な大人の恋、その人生を描いた良作だと思う。A・エッカートの誠実そうで多少ワイルドな雰囲気がバークという役柄には合っていて、傷ついて立ち上がろうとする萎れた感じが妙にセクシー(笑)。警戒しながらもバークを受け入れていく快活で優しいエロイーズには、高感度女優NO.1の座に何度も輝いた、健康的な愛らしさのあるJ・アニストンがこれまたぴったり。
大切な人の死に向き合うというプロットは当然、感動必至なものであるはずで、悲しみを癒す教祖のようになってしまったバークが、そうすることで自らの悲しみを封印していた、、、という展開も良かったと思う。『癒し』ではなくて単に『封印』して誤魔化していただけというのが、物語をコロっと別の方向に転がす良い要素で、そんな微妙な困惑を秘めた穏やかな男を、A・エッカートが『以外にも』繊細に演じていたりする(笑)。
コミカルさとシリアスさの切り替えも上手くて、じれったい感じも余りしない。重すぎずふざけ過ぎずでバランスは良いと思うのだが、、、?ある一定の『感動』の枠を超えると、茶番劇のように安っぽくなってしまうのはなぜだろう?恋に不器用な男女の新たな恋の始まりを、大きな喪失や悲しみを乗り越える男の軌道と併せて描き、ちょっと捻った要素を含ませた脚本だっただけに、ありきたりな感動シーンが余計に陳腐に見えてしまったのか、単に、そうした部分だけ脚本家が違ったのか?(笑)
勿体ないのはラストの展開で、止せば良いのにこれでもか!と感動の展開とセリフを盛り込んでくる。私個人として、24時間テレビは大好きだし有意義な番組だと信じて疑わないし、毎年きっちり募金もしているが、ラストのマラソンのゴール辺りのやり過ぎ感にはほとほとうんざりしてしまう、なんだかそんな気分と一緒(笑)。いやいやもう止めてよ、それ以上の陳腐なセリフも展開も勘弁!と思っているのに、A・エッカートはダダ泣きするわ、M・シーンはコッテコテの演技を披露するわで、パロディのシリアスシーンならかくや!と言えそうな仕上がりに。それでも何とか、バークとエロイーズのちょっと素敵なラストのお陰で盛り返す。というか、あの展開の後の穏やかさが心地良かっただけかも(笑)。まぁ、何事もやり過ぎは禁物、ということなんでしょうかね。

わすれた恋のはじめかた [DVD]わすれた恋のはじめかた [DVD]
(2010/09/23)
ジュディ・グリア、ジェニファー・アニストン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『わすれた恋のはじめかた』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


