* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『レッスン!』

2011/07/12 23:11 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕TAKE THE LEAD (2006年)
監督:リズ・フリードランダー
脚本:ダイアン・ヒューストン
アントニオ・バンデラス/ロブ・ブラウン/ヤヤ・ダコスタ/アルフレ・ウッダード/カティア・ヴァーシラス/ローラ・ベナンティ/ダンテ・バスコ/ジェナ・ディーワン/マーカス・T・ポールク/ジョナサン・マレン/ジョン・オーティス/イライジャ・ケリー/ローレン・コリンズ /ジャシカ・二コール

NYで社交ダンス教室を運営しているピエール・デュレインは、地元高校の学生が車を破壊している現場を目撃して翌日高校を訪ねていく。彼の目的は告発ではなく、ボランティアで若者達を助けることだった。居残りクラスを任されたピエールは、社交ダンスを通して人生を良くする手助けをしようと試みるのだった。最初は反発していた学生達だったが、ヒップホップと言えばお手の物。社交ダンスの競技会の優勝賞金に惹かれた彼らは、いつしか心から社交ダンスを楽しむようになっていった。

こういう作品の良し悪しというのは、まぁ、ほんの僅かの違いが大きく左右する。最初は反発していた不良学生が、先生の熱意につられていつしか夢中になっていく、、、という展開はどれをとってもまず同じ。ある意味で安心して見られて、大概どんな作品でも基準以上に『面白い』と感じるものだ。
ちなみに本作は、間違いなく凡作。定番の面白さ以上の物は一切ない。その理由は?キャラクターが薄い上にそれぞれのエピソードが分散していて余計薄くて物語に華が無い。高校生が練習している様が余り描かれていない、ゆえに彼らが上手くなっている最後の大会シーンでは結果オーライの惰性に見える。学生達がダンスにのめりこんで行く手描き方が薄いので、これまたラストに向ける必然性が見えない。良家のお嬢様が居残り組みと心を通わせる展開は完璧に不要。これのお陰でただでさえ分散気味の物語が余計に散漫になってしまった。くどいようだが、つまらなかったわけではないのだが、ここがお薦め!という箇所が無いだけね。
役者もとぉっても地味だったよね(笑)。これといって中心になるタイプがいないのが残念。ただしかし、A・バンデラスってこれまで特に素敵だと思ったことは無かったが、やっぱり素敵よね。大方の女性ファンと同じく(笑)、タンゴのシーンでは見入ってしまった。粗野なイメージがあった役者だが、パリっとしたタキシードが良くお似合いで。
ピエールがなぜ学生達を助けたいのか、劇中でピエールは『自分には分かる』と言う。『本当の自分を学生達は分かっていない』のだとも。腕にチラリと見えるあのタトゥーには何か意味があるのか?そういった伏線が全く無視されたまま終わってしまったのは残念だった。
もう1つ気になったのは、ヒップホップvs社交ダンスという縮図が見えたこと。その2つの融合を見せてくれれば、凛としたピエールと学生達の融合とシンクロして良かったのに。学生達と社交ダンスという展開も、音楽が融合することによってより際立ったものに感じられた、、、のでは?結果的に対決の要素が色濃く残ったのはラストのシーンで、結局学生は礼儀なんか学んでいないのでは?という気にさせた。社交ダンスは激しいスポーツだ、スポーツには礼儀の要素が必ずある。その大会においては、その礼儀に最後まで従うのが潔いのではないだろうか。結局最後で、余り社交ダンスをリスペクトしていないような気がして台無し、、、いえね、決してつまらなかったわけではない!のです(笑)。

レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]
(2007/12/22)
アントニオ・バンデラス

商品詳細を見る


ぽすれん『レッスン!』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


