* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『グレッグのダメ日記』

2011/08/18 15:42 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕DIARY OF A WIMPY KID (2010年)
監督:トール・フロイデンタール
原作:ジェフ・キニー
脚本:ジャッキー・フィルゴ/ジェフ・フィルゴ/ゲイブ・サックス/ジェフ・ジュダー
ザカリー・ゴードン/ロバート・キャプロン/レイチェル・ハリス/スティーヴ・ザーン/デヴォン・ボスティック/クロエ・モレッツ/グレイソン・ラッセル

ようやく中学に上がることになったグレッグは、平均よりちょっとばかり小さい男の子。それでも将来の夢は大きく、まず手始めは中学校の人気者になることだった。けれど?親友のロウリーはおデブで空気の読めないダサい奴。とっくに中学を卒業した兄からは早々に負け犬の烙印を押され、新学期早々思いは空回り、食堂の席すら見つからない。それでも何とか日々を過ごしていたのだが、あろうことか、とある事故から親友ロウリーの人気がウナギ登りに!慌てるグレッグは負の連鎖から逃れられず、とうとうロウリーからも嫌われてしまい・・・。

まぁなんだな、そろそろこういう子供向けの映画は面白いとも思えないだろう・・・ということで観たいリストから外していたつもりが無意識に入れていたようで(笑)、ある日レンタル会社から送られてきた。恐らく、本国で結構なヒット作となり、第二弾も好調という話を聞いた頃にリスト登録した模様。
物語的には予定調和で特別なところは無く、教訓も、『自分らしく生きよう!』といったありがちなメッセージ。大体、今時の子供社会は日々複雑さを増している。自分らしくいるだけで人気者になれるだなんて、当の子供たちが一番信じちゃいないのではないか?などと思うのだが、どっこい、面白かったんだよこれが(笑)。
グレッグはまさにいまどきの子供で、十分にゲームやらゴシップやらに毒されているタイプなのだが、ある意味で『子供らしさ』は十分にある。それにしても、子供が『ウワー』とか『ウエ~』とか『ギャ~ッ』とかいう反応を示す要因って、本当に世界共通なんですねぇ(笑)。人気者になりたいとか仲間外れになりたくないとかそういう気持ちも同じ、思春期って、最も世界共通の事柄なのかも知れない。
随所随所が面白くて、『子供っぽさ』も今時風。綺麗ごとでまとめないところも、トラップ一家的美談が普通ではなくなった現代的要素を感じられる。それでも守るべき道徳はきちんと守られ、健全な子供向け作品という枠内にはしっかり収まっている。
おタクでもなく人気者でもなく、ダサいわけでもない『無特徴』のグレッグ。題材としてはすこぶる扱い難いだろうが、見事面白い作品になっているのは凄いと思う。あるあるネタを散りばめて、適度なコメディを加え、無駄に詰め込まない脚本も良かったし、リズム感のある演出も観易かった。個人的には大人がもう少し絡んでくれても?と思うのだが、子供達にしてみれば余計なお世話なんだろうな。
ついでに、グレッグ役のZ・ゴードンが可愛い(笑)。これは将来有望タイプの子役と踏んだ。H・J・O(あえてイニシャル)とかM・C(あえてイニシャル)タイプでないことは確かだ。ローガン・ラーマン(イニシャルではない)寄りなのだ、とは言え、ニコラス・ホルト(もちろんイニシャルじゃない)まではいかないくらいの平凡さがまた可愛い。劇中で披露しているが歌も上手いので、このまま精進していけば、(そしてあのドラマが続けば)4年後には『Glee』のメンバーになっているのでは?という妄想。
C・モレッツのことは別の映画の時に書くことにして(笑)、将来どう転ぶか分からない個性的な子役たちがの存在感も面白かったし、正直続編が楽しみだ。子役が成長してしまう前にという目論見か勢いに乗ってか、既に本国は公開終了している、日本でもとっととDVD化して欲しいものだ。

グレッグのダメ日記 [DVD]グレッグのダメ日記 [DVD]
(2011/01/07)
ザカリー・ゴードン、ロバート・カプロン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『グレッグのダメ日記』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


