* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ゾンビランド』

2011/08/18 15:54 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕ZOMBIELAND (2009年)
監督:ルーベン・フライシャー
脚本:レット・リース/ポール・ワーニック
ウディ・ハレルソン/ジェシー・アイゼンバーグ/アビゲイル・ブレスリン/エマ・ストーン/アンバー・ハード/ビル・マーレイ

ゾンビ化するウィルスに人類が侵された世界で、自らが課したルールに従って生き延びてきたコロンバス。故郷に戻れば・・・という淡い期待を胸に廃墟と化した街を旅していた途中、ゾンビ退治に執念を燃やす危険な男タラハシーと出会う。車が損壊したことからタラハシーと行動を共にすることにしたコロンバスだったが、タラハシーの傍若無人な行動に危機感を覚える。さらにウィチタとリトルロックという美人姉妹につけ入られ、旅は不穏な状況に。ウィチタとリトルロックはゾンビと無縁の地と言われる遊園地パシフィックランドを目指しており、行きがかり上男2人も同行することになるのだが・・・。

いや~、観たかった観たかった。面白かったよ~。本作の撮影直後に、タラハシーを演じたW・ハレルソンが空港でパパラッチに対する暴行事件を起こし、その時の言い分けが『ずっとゾンビと一緒だったから(パパラッチを)ゾンビかと思っちゃった♪』というもの。それだけでも観よう!という気にさせるとじゃありませんか!
基本ホラーやゾンビ映画は苦手なので余り観ない。血がドバーっとか人肉グチャーっとかはどうにも受け入れ難い。そもそもそういうゾンビの描写って、なんだか臭そうでイヤなのだ。嗅いでもいない匂いなのに、鼻についているような不快感が残る。本作はドラマ性が高くコメディ色も強いし、そんな描写も少なかったので何とか乗り切れた。
ちなみに、ゾンビとは死んだ人間が凶暴化したものを定義とすると思うのだが、本作の場合は『ゾンビ化』であって、あくまでも生きている人間が凶暴化して人肉を求めるというもの。なので退治も拳銃1つでそれなりに可能という設定。いささか辻褄の合わない展開もあったが、この設定は面白いことできているなと思う。
個人的にはビル・マーレイを含んでツボ所満載だったのだが、一番のツボはやはり・・・J・アイゼンバーグか?『イカとクジラ』で初めて観て以来気になった上に、出演作が好みに合っていたから良くみかけていたのだが、最近は『ジェジーが出てるなら観る♪』的な感覚に。妙に気になる役者です。
アメリカで意外なヒットを飛ばした『Easy A』に主演していたこともブレイクのきっかけとなり、新生スパイダーマンのヒロインに抜擢されたことで追い風満載のE・ストーンが意外にも普通に可愛かったわ。野太い声のコメディエンヌかと思っていたから・・・(笑)。
これまでの人生で『家族』を知らなかった人たちが、極限の状態に追い込まれて信頼と『家族』を知るなんて結構崇高なメッセージが、たっぷりのコメディでコーティングされて描かれている。それとゾンビと。物語のテンポも良くて、徐々に盛り上がっていく起伏のある脚本も面白い。ラストの展開は盛り上がったが、ちょっと都合良すぎ・・・という気がしないでもないが、W・ハレルソンの暴走振りも格好良かったし、これはぜひ続編を作って貰いたいなぁ。あと2作くらい引っ張れる要素は十分あると思うんだけど?

ゾンビランド [DVD]ゾンビランド [DVD]
(2011/02/04)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ゾンビランド』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。