* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『奇人たちの晩餐会 USA』

2011/08/24 21:11 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕DINNER FOR SCHMUCKS (2010年)
監督:ジェイ・ローチ
脚本:デヴィッド・ギヨン/マイケル・ハンデルマン
スティーヴ・カレル/ポール・ラッド/ザック・ガリフィナーキス/ジェマイン・クレメント/ジェフ・ダナム/ブルース・グリーンウッド/ロン・リヴィングストン/ステファニー・ショスタク/ルーシー・パンチ/デヴィッド・ウォリアムズ

ようやく昇進が決まったティムは、社長に招待されたある晩餐会に出席することになった。その晩餐会の同伴者は変人。それぞれの変人ぶりを競い、秘密裏に社長が勝者を決めるという悪趣味なものだった。恋人のジュリーは参加に反対するが、なんとしても昇進を確定させたいティムは煮え切らない。そんな時、偶然バリーという男と出会う。死んだネズミを剥製にして物語の1シーンを再現させるという趣味を持ったバリーは晩餐会に最適。しかしこの決断が、ティムを一夜の混乱に陥れるのだった・・・。

フランスの『奇人たちの晩餐会』のハリウッド版リメイク。ハリウッドらしく豪勢?にやりきっているが、フランス版の良さを見事に削ぎ落としてしまっている。それこそがリメイクの醍醐味なのか、やはり基盤は守るべきか?いささか悩むところである。
フランス版における『良さ』とは、限られた登場人物によるシチュエーションコメディの面白さ。ピニョンのKYぶりとブロシャンの冷淡さが徐々に絡まり、じわじわと趣を変えていく脚本のさり気ない上手さ。圧倒的な自然さと存在感のピニョンではあったが、決して奇想天外ではないおかしさなどだろうが、S・カレルはやり過ぎだよね(笑)。対するZ・ガリフィナーキスも相当なものだが、そもそも対する変人が出てくる辺りで全く別物。
1室の中で繰り広げられる練られた脚本と演技を楽しむ本家に対して、勢いで押しまくるハリウッド作品。好みによって意見も分かれるだろうが、面白さのベースが1室から飛び出しちゃっているのは個人的に否と感じた。それじゃ脚本の上手さが薄れてしまうのよ!と思ったのだが、そもそも脚本自体が大幅に変更されているしね(笑)。人物関係や大まかなプロットなどに変更は無く、リメイクとしては瓦解というより型崩れレベルと言ったところかな?個人的には完璧なリフォームを望むところなんだが(笑)。
ただし、プライベートでも色々思い悩むところがあって、とにかくとことん笑える映画が観たくて借りた本作、その役目は十分果たしてくれた。本家に敬意を表したか下品な笑いはほとんどなく、単純にお腹を抱えて笑えるレベル。S・カレルは常にやり過ぎ感が付きまとうが、決して嫌いなわけではないしね。P・ラッドはもともと大好きだし♪Z・ガリフィナーキスがS・カレルを食っていたように思ったのは私だけだろうか?
とにかく大笑いして憂さを晴らしたいとき、不愉快にもならずにとことん笑える良い作品かも知れない。悪者はきっちり成敗され、良い人はしっかり報われるという単純さも、余計なことを考えずに済んで効果的だ。

奇人たちの晩餐会 USA スペシャル・エディション [DVD]奇人たちの晩餐会 USA スペシャル・エディション [DVD]
(2011/02/18)
スティーブ・カレル、ポール・ラッド 他

商品詳細を見る


ぽすれん『奇人たちの晩餐会 USA』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。