* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『シチリア!シチリア!』

2011/08/24 22:16 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔伊/仏〕BAARIA (2009年)
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ
フランチェスコ・シャンナ/マルガレット・マデ/リナ・サストリ/アンヘラ・モリーナ/サルヴォ・フィカッラ/ヴァレンティノ・ピコーネ/ルイジ・ロ・カーショ/ニコール・グリマウド/エンリコ・ロー・ヴェルソ/ミケーレ・プラチド/ラウル・ボヴァ/ガエタノ・アロニカ/モニカ・ベルッチ

1920年代、シチリアの片田舎バーリアで生まれたペッピーノは、貧しいながらも楽しい子供時代を送っていた。第二次世界大戦を経て、ペッピーノは政治の世界へと踏み込んでいく。愛する女性マンニーナと出会い、親の反対を押し切って結婚もした。党では下っ端のペッピーノだったが、理想に燃えて闘っていた。やがて戦争に行った兄も戻り、子供も生まれ、幸せなはずだったのだが・・・。小さな町で生きる男の人生を、50年に渡って描いた人生とシチリア賛歌の物語。

本当に好きだよね~この監督、1人の男の人生を描ききっちゃうのが。というか、イタリアって全体的に1人の男の人生を描くのが好きかも、なぜか良く出会う気が?この監督にしたらこれはもうお手の物と思うが、今回もまた面白かった。約150分の超大作と言えるだろうが、飽きることなく、お尻が痛くなることも無くじっくり鑑賞。
人生には、喜劇も悲劇も交々に詰っている。でもどうせなら、楽しい事だけを多く思い出したい、伝えたい。そんな監督の思いが伝わるような温かい仕上がり。そしてほぼ一貫して舞台として取り上げている、故郷シチリアへの熱い思い。本当に愛しているんですねぇ~。監督が素晴らしい思い出として留めているであろうシチリアの在りし日の姿は、けっして裕福ではないけれど、人々の慈しみが溢れた舞台として美しく映し出されている。
ある意味で非凡、しかし男としては平凡な人生を送った男の物語だ。貧しい一家から政治家になった男だが、家族に悩み、人生や仕事に悩む様は誰でもが共感できる人間臭さである。揺るぐことの無い家族への愛、そして返される家族からの愛。理想的と思える家族像がじっくりと描かれていく。山あり谷ありだが劇的なことは起こらない。この淡々としてノスタルジック溢れる世界観を楽しめるなら、十分に満足いく作品だろう。
主演のF・シャンナが魅力的。どうやら私生活でもパートナーのようなマンニーナ役のM・マデは、トップ・モデルらしいので問答無用に素敵なのだが、F・シャンナは登場シーンからしてちょっとお間抜けな笑顔なので最初はそうと分からない。しかし物語が進むにつれて多彩な表情を見せてくれ、次第にとても魅力的に見えてくるのでご期待下さい(笑)。これも、じっくりと主人公を追いながら、冗長さをものともしない緻密な人物描写を楽しませてくれる監督の手腕ならではなのか?などと思ったり。
しかしこの作品、イタリア好きには堪らないだろうな~。こういう作品のアイリッシュバージョンを、ジム・シェリダンとかニール・ジョーダンとか撮ってくれないかな?もう撮ってるとか?日本に輸入されていないだけとか!?ジョン・クローリーでも良いなぁ~、でも彼の場合はその前に、『Is Anybody There? 』なんとかしないとね!!!マイケル・ケイン役者人生最高の演技とか言われてるんですよ?なぜにDVDにもならない?
・・・激しく映画の観想からは外れたが、日本の我が家にいながらシチリアの風を感じる素敵な作品。ラストの、全てが溶け合うようなファンタジックな展開はなかなか面白かった。4本くらいしかこの監督の作品は観たことは無いが、それでも珍しいと思う。逆説的な見方かも知れないが、それだけこの作品が私的で思い入れが強かったのかな?などと感じた。
ちなみに、M・ベルッチはとんでもないところでワンシーン、出ています(笑)。

シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD]シチリア!シチリア!スペシャル・エディション [DVD]
(2011/06/03)
ランチェスコ・シャンナ、マルガレット・マデ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『シチリア!シチリア!』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


