* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『食べて、祈って、恋をして』

2011/09/11 22:27 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕EAT PRAY LOVE (2010年)
監督:ライアン・マーフィー
原作:エリザベス・ギルバート
脚本:ライアン・マーフィー/ジェニファー・ソルト
ジュリア・ロバーツ/ハビエル・バルデム/ジェームズ・フランコ/リチャード・ジェンキンス/ヴィオラ・デイヴィス/ビリー・クラダップ/ルカ・アルジェンテロ /ツヴァ・ノヴォトニー

夫スティーブンとの空しい結婚生活を終わらせたものの、これまでの人生の単調さを打ち破れないでくすぶっていたリズは、年下の舞台俳優デヴィッドとの付き合いにも破れ人生を見つめ直す旅に出ることを決意する。最初はイタリア、夢だったイタリア語を学び、外見も気にせず美味しいものを食べる奔放な日々、次のインドでは、かつての恋人デヴィッドを通して知ったグルのもとで瞑想の修行に入る。最期の地バリ島で思わぬ出会いが訪れるのだったが・・・?

『大体アメリカ人の心の旅云々っていうのはさぁ、最初から最後まで英語で通して、アメリカ人上位主義って価値観が見え隠れしてるようで何か感じ悪いのよね。旅ってのはさ、言葉が通じなかったり、慣れない土地の群衆の中で感じる孤独感とかにも意義があるわけじゃない。それがアメリカ人だからってんでチヤホヤされるような国に行って英語しか使わないで自分探しってのも、なんだか無意味よねぇ』と言ったところ母に、『だったらなんで借りたの?』と至極真っ当な意見を貰った。なんでだろう?真相は自分でも良く分からないが、実際観てみれば予想を覆して良い話だったりするかも?という期待があったのは事実。その期待は残念ながら実らず・・・。
J・ロバーツは良いんだ。素敵な女優さんだし、元からの美しさを生かして自然に上手に歳を重ねているなぁという印象がある。とは言え結局、旅先でアメリカ人女性に歩み寄ろうとする良い人に一杯巡り合った・・・という印象しか残らない作品だった。捻くれていますか?そうですか・・・。実際私自身、旅先で色々苦労もしてますからね、良い思い出ばかりでもない。
大体どうも、欧米人が東洋の宗教に多大な幻想を抱いて旅先で片足突っ込もうとするノリが良く分からない。せっかく『キリスト教』ってものが根強いのだから、そちらで懺悔とかミサとかお祈りとかたくさんしてみちゃったらどうかな?瞑想だとか無言の修行だとか、悪いこととは思わないが逃げの方便には使えないと思うのよね。とにかく徹底して安直過ぎる。
結局のところ、リズが何に悩んでいて、どう解決されたのかが全く分からない。いや、分からなくも無いのだが、全く共感できないのだ。世の中上を見ればきりがないと同時に、下には下がいる。私から見ればリズのアメリカでの生活はとても恵まれているとしか思えず、彼女がした1年間の『心の旅』も、財力にもの言わせた豪華旅行としか受け取れず。あの年齢の女性がバックパッカーというのも無理があるとは思うのだが、結局アメリカの生活を各国に移し替えただけのようなリズの旅から、彼女が何を得たのか全く分からなかった。ブルジョワジーの苦悩って、傍からみてると滑稽よね。
フリーランスで働いていて、1年間自由旅行が出来るほどの財力(と帰国後の人脈)があり、それなりに成功した男性との結婚経験があり、若くて格好良い年下の彼氏がいて、バイリンガルとして英語も堪能な方なら、この映画を見て共感できるのではないか?と思われる。すいません、徹底して卑下た感想になってしまって。。。

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]
(2011/08/24)
ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る


ぽすれん『食べて、祈って、恋をして』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


