* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アダルトボーイズ青春白書』

2011/09/11 22:34 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕GROWN UPS (2010年)
監督:デニス・デューガン
脚本:アダム・サンドラー/フレッド・ウルフ
アダム・サンドラー/ケヴィン・ジェームズ/クリス・ロック/デヴィッド・スペード/ロブ・シュナイダー/サルマ・ハエック/マリア・ベロ/マーヤ・ルドルフ/ジョイス・ヴァン・パタン/エボニー・ジョー=アン/スティーヴ・ブシェミ/マディソン・ライリー/ジェイミー・チャン/アシュリー・ローレン

12歳の時にバスケットの大会で優勝したレニー、エリック、カート、ロブ、マーカスの仲良し5人組み。成長して(マーカス以外)それぞれの家庭を持った彼らが久し振りに集まったのは、恩師であるバスケット部コーチのお葬式。思い出の場所でコーチを惜しみ旧交を温めようと、お互いの家族を集めて湖の畔のコテージをレンタルした。12歳の童心に戻って楽しもうとする父親たちとは正反対に、外での遊び方を知らない子供たちだったが、大人たちの熱意につられて、次第に『遊ぶ』ことの意味を知り始めていった。そんな中、成功した人生だと思っていた5人それぞれの『大人の悩み』が見え始め・・・。

ほとんど期待しないで観たからか、結構面白かった。A・サンドラー及び本作出演者及び監督の笑いのセンスは日本では割合と賛否両論。しかもA・サンドラーの作品は、とことん馬鹿笑いを追及するジャド・アパトー組のお下劣コメディとは一線を画し、アットホームなドラマ性を盛り込んでくる。それを、笑いが薄いとかぼやけていると考える日本人も多いらしく、A・サンドラーはアメリカでの人気からは想像もできないほど日本での知名度は低い。
本作も笑いがほどほどだったのは確かだが、男5人がとことん楽しんでいる様がとても微笑ましい。友情ってこういうもんだよな~なんて羨ましく思ったり。いくつになっても集まれば童心に戻れる友人って、人生においてはどんな高価なものより大切なんだとつくづく思う。
子供たちが『子供らしさ』を取り戻していく様にもなんだかホロリとしてしまったり、家族ぐるみでとことん楽しんでいく姿に、思わず笑ってしまう陽気さがあった。あの手この手で笑わせるコメディはもちろん大好きなのだが、こんな風に本質的な部分で一緒に楽しんでいるかのように思える作品って、なかなか無いのでは?
まぁ、お約束の感動シーンはちょっぴり背筋が寒くなるようなものだったが、ラストの展開はちょっと捻っていて面白かったし、やはり、A・サンドラーって上手いなと思う。あの無駄な感動シーンさえなければ本当に・・・(笑)。男5人の息の合った楽しそうな様子と同じように、女性陣の母性的でおおらかな団結も微笑ましかったな。男たちに引きずられるように知り合った女性達、あんな風な友情が築けるのって、結婚の素晴らしいところの1つなんでしょうね。それにしても、S・ハエックとM・ベロのチアリーダースタイル・・・ある意味貴重映像・・・素敵でした(笑)。
夏休みの午後、仲の良い友人と共に観たい作品。素敵な時間を共有出来ると思います。貸別荘に一枚用意しておくと喜ばれるんじゃないかな(笑)。

アダルトボーイズ青春白書 [DVD]アダルトボーイズ青春白書 [DVD]
(2011/07/22)
アダム・サンドラー、ケヴィン・ジェームズ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『アダルトボーイズ青春白書』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。