* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『デート&ナイト』【気になっていることがあるのでネタばれ】

2011/09/17 08:19 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕DATE NIGHT (2010年)
監督:ショーン・レヴィ
脚本:ジョシュ・クラウスナー
スティーヴ・カレル/ティナ・フェイ/マーク・ウォールバーグ/タラジ・P・ヘンソン/コモン/ジミ・シンプソン/ウィリアム・フィクトナー/レイトン・ミースター/J・B・スムーヴ/クリステン・ウィグ/マーク・ラファロ/ジェームズ・フランコ/ミラ・クニス/ビル・バー/ガル・ギャドット

フィルとクレアは、可愛い子供に恵まれ、仕事も順調で幸せな家庭・・・を営んでいるはずだった。たまに2人でディナーデートをするのだが、そんな時も疲れが優先されて楽しめず、友人の離婚の話を聞いてからは尚更単調な日常に疑問が・・・。そこで奮発していつもと違う夜を楽しもうとN.Yの高級レストランに出かけていくが、行き当たりばったりでは当然席も確保できない。長いこと待たされそうな状況にあったその時、トリプルホーン2名様を探す声がした。どうせ取り消される予約ならとトリプルホーンになりすましたフィルとクレアだったが、その結果、見知らぬ男2人に命を狙われ、夜の街を逃げ惑う羽目に陥ってしまうのだった。

アメリカで大ヒットを記録した本作、結局のところ、主演2人の実力と人気に助けられたか?という感じ。2人の過去の作品と比べてみても、遜色無い・・・というか、過去作品の方が面白かったし(笑)。とは言え、いつものハチャメチャぶりを幾分抑え目にしたS・カレルと、いつも通りジワっと面白いT・フェイのコンビは盤石という感じで、リズム感のある逃亡劇を面白可笑しく見せてくれた。
ただ1つ、完璧にコンセプト崩れというか何と言うか?本物のトリプルホーン夫妻(カップル?)が、あの高級レストランに入れるはずも無ければ、行こうとすら思わないだろうということ。勢いで押し切った感はあるが、どう混乱していたってこの違和感には気づくはず・・・。
しかしですね、W・フィクトナーだとかM・ウォールバーグだとかコモンだとかが、随所随所で見せてくれる。通常シリアスモードで起動している役者さん達も負けてはいない。ラストは幾分都合よく豪快にやり過ぎちゃったかな?という気がしないでもないのだが、クレジット無しなのに存分に楽しませてくれたレイ・リオッタに免じて問題無しとする(笑)。あれだけ存在感あって、クレジット無しなんて・・・。
そして最後に、どうしてもどうしても気になる事が1つ。トリプルホーンの家を突き止めるためにホルブルックの力を借りた訳だけど、フィルとクレアが逃げた直ぐ後に犯人がホルブルックを訪ねて、その後犯人はフィルとクレアに追いついて追走劇になだれ込む。タクシーを利用した面白い展開だったとは思うのだけど、ということは、ホルブルックはあっさり2人の居場所を教えたって事よね?フィルが犯人だと指差して訴えた人物に、違う?おまけにそのあと警察が捜査に来た際、何も認識していないかのように『さっきの人たちに全部話しましたよ』と言ったのは何?正直迷惑だから、助ける振りして消そうとしたということ?それとも、これぞまさに捻じれ脚本ということ?・・・
カバンも洋服も失った割には良く電車に乗れたなぁとかも思いつつ、随分ずぼらな脚本だよなと憤りつつだが、ボンテージに身を包んで変なダンスを踊りまくった四十路のT・フェイに免じて容認(笑)。

デート&ナイト [DVD]デート&ナイト [DVD]
(2011/08/03)
スティーヴ・カレル、ティナ・フェイ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『デート&ナイト』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


