* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『みんな元気』

2011/10/11 15:27 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米/伊〕EVERYBODY'S FINE (2009年)
監督:カーク・ジョーンズ
脚本:カーク・ジョーンズ
ロバート・デ・ニーロ/ドリュー・バリモア/ケイト・ベッキンセイル/サム・ロックウェル/Austin Lysy/ルシアン・メイゼル/ダミアン・ヤング/ジェームズ・フレイン/メリッサ・レオ/キャサリン・メーニッヒ/ブレンダン・セクストン三世/ジェームズ・マータフ

突然妻に先立たれたフランクは、定年退職した今、子供たちの成功が唯一の慰めだった。妻の葬式依頼久し振りに子供たちが集まる予定だったのだが、相次ぐキャンセルで結局は1人。意を決したフランクは、患っている病気を心配する医者の忠告を無視して、アメリカ中に散らばる子供たちに会いに行くことを決意する。アーティストの末っ子デイヴィッド、長女でキャリアウーマンのエイミー、指揮者の長男ロバート、ラスベガスでダンサーをしている次女のロージーの順で訪ね歩いたフランクは、家族に隠された秘密を知ることとなる・・・。

本家の『みんな元気』を観そびれて幾年月・・・・・、時折自分の失態を思い出しては悔しい思いを新たにする日々だった。ハリウッドでリメイク?どうせ大した期待は持てないと思いつつも、全体像を何となく掴めるならそれでも良いか…ということで借りてみた。
なんと~、ハリウッドの意地を見せましたね!という感じ。ちゃんとやればできるじゃないの。マルチェロ・マストロヤンニの役にR・デ・ニーロを持ってきたのは秀逸な選択。たまにしか観ない役者なのだが、こうした味わい深い役を演じているのを観ると、つくづく上手い役者なのだと思い知る。
4人の子供たちもいささか地味ではあるが堅実な配役。K・ベッキンセイルの美しさに酔いつつ、D・バリモアの伊達じゃないキャリアから生まれる演技を楽しみつつ、S・ロックウェルのエキセントリックではない『普通』の演技をありがたく観賞。まぁ、あくまでも個人的な楽しみ方ということで(笑)。
『父親』というものの一種ありがちな理想と現実を巧みに表現した脚本だ。フランクはいけ好かない男だったか、否。子供たちは愛情薄く思いやりが無かったか、否。フランクは身勝手な暴君だったのか、否である。あえて言うなら、フランクは『父親』だった、そして物分かりが良く大らかな妻を持ってしまったがゆえに、悲しいほどに『父親』になってしまった男。
多くの観客の中に、自らを重ねたり共感したりした人がいたはずだ。親友になれる母親は良くいるが、親友になれる父親は余り聞かない。悲しい事実というよりも、それだからこそ父親なのではないか?フランクのように、どっしりして、しっかり働いて、弱みを見せずに、頼りになって、少し遠いような、それでいて尊敬できる、少し孤高の存在、ある意味理想の父親像だよね。
子供たちとの緩衝材であった妻を失ったフランクは、これまで理想だけを見ていれば良かった子供たちとの関係を壊し、ありのままの真実の姿を見出してゆく。理想を信じる親心も愛ならば、真実を隠して幸福を生み出すのもまた愛なのではないだろうか。
舞台をイタリアに移した本家作品はどんなだろう?と絶えず想像させる仕上がりだった。本家はこの先も観る機会は無いだろうが、十分に『2作』併せて楽しめた気がする。穏やかで無駄の無い演出。堅実な脚本、普遍的なものを新しく見せる面白さ。R・デニーロの素晴らしい演技に支えられた世界観。本家の空気感を見事にアメリカ風にアレンジしたと思える丁寧さ、不器用だけれど、逃げずに向き合った素敵な家族の物語。

みんな元気 [DVD]みんな元気 [DVD]
(2011/01/19)
ロバート・デ・ニーロ、ドリュー・バリモア 他

商品詳細を見る


ぽすれん『みんな元気』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。