* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『感謝だ、ジーヴス』

2011/10/14 21:37 ジャンル: Category:読書【シリーズ】
TB(0) | CM(0) Edit

P.G.ウッドハウス著/森村 たまき 訳/国書刊行会
親愛なるダリア叔母さんのお呼びがかかり、またしてもブリンクレイコートにやってきたバーティ。今回の任務は、バーティの学友であり親友のジンジャーの選挙を助けること。なんとジンジャーはかのフローレンス・クレイと婚約をしており、彼女の愛を継続するために立候補していたのだった。大事な学友の為と勢い込んでいたバーティだったが、なぜか現場にはまでマデライン・バセットとシドカップ卿のコンビがいて、当たり前のようにフローレンスも活躍中、おまけにランクル氏なる紳士までご滞在中だった。ランクル氏はダリア叔母さんの娘アンジェラと婚約中のタッピー・グロソップと深い(因)縁があり、当然彼のものたる金銭を引き出すべく、ダリア叔母さんは神経一転に傾注中なのだった。ただでさえ選挙応援人としての任務に悩むバーティだったが、さらに加えて、ジュニア・ガニュメデスの『あの』ブラック・ブックが盗まれ、あろうことか極悪人の手に渡り、多くの紳士たちが脅威にさらされている事が発覚する。さすがにこれにはジーヴスも黙っちゃいない、そして当然のごとくダリア叔母さんの盗難事件が発生し、それはまたしても銀製のなにやらで、恋人たちは右往左往して、フローレンスがまたまたバーティに!?

お帰りバーティー!ということで、多くの皆さまから悲嘆の声が聞こえたろう前翻訳からさほど間を置かず、待望のバーティー&ジーヴスコンビの復活作品。このスピーディーな刊行はやはり、国書刊行会と翻訳者森村氏の粋な計らい、とでも言うのだろうか。ああ、ありがたや。
御大90歳のバースデイを記念しての刊行を急いだという曰くありきだけあって、薄い・・・。あっと言う間に読み終わってしまった。しかし軽妙さと『お約束』はいつもながら、薄いだけあって物事も幾分すっきりしていて読みやすい・・・だからあっと言う間に・・・。実に残念なのだ。
まさに偉大なるマンネリと言おうか、毎回毎回同じドタバタを繰り返して、なぜにこうも面白い作品が書き続けられるのだろう?飽きるということが無い、来るぞ来るぞと思いつつ、『ああやっぱりな』という安心感が妙に嬉しい。
またもやバーティーは婚約者を袖にした美女2人から追いかけられるが、それがフローレンスとマデラインだから大変。個人的にはマデラインとフローレンスが同時にバーティーと婚約『してあげた』ことがばれて、女性2人がぶつかる展開が読みたかったが、やはり紳士の国のゆかしい作品だけに女性のそんな醜態は描けないのだろうか。
今回バーティーがその再会を大いに喜び、彼の為にどっぷりスープに使ったのはジンジャー。この彼が珍しく、魚顔でもにきび面でもイモリ顔でもなんでもなく、観目麗しい美男子なんだとか。あら、珍しい。外見端麗なジンジャーだからか、その他キャラが強烈なだけなのか、スープの張本人というか、バーティ釣りの餌とでも言うべき存在なのに意外と目立たず最後には遁走してしまった(笑)。
ここ最近はダリア叔母さんと銀製品の盗難もばっちり定石に組み込まれ、さて次回のマンネリ作が楽しみだ!と思いきや!なんと!次回が最終回になってしまうのね?

感謝だ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)感謝だ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)
(2011/07/25)
P・G・ウッドハウス

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。