* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アメイジング・グレイス』

2011/11/25 18:07 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕AMAZING GRACE (2006年)
監督:マイケル・アプテッド
脚本:スティーヴン・ナイト
ヨアン・グリフィズ/ロモーラ・ガライ/ベネディクト・カンバーバッチ/アルバート・フィニー/ルーファス・シーウェル/ユッスー・ンドゥール/マイケル・ガンボン/キアラン・ハインズ/ニコラス・ファレル/シルヴェストラ・ル・トゥーゼル/ジェレミー・スウィフト/スティーヴン・キャンベル・ムーア

18世紀、イギリス。世界が豊かになるにつけ、多くの奴隷が売り買いされ、余りにも不当な扱いを受けていた。そうした実情に心痛めていた青年ウィルバーフォースは、友人ピットに半ば強引に引き込まれる形で政治の世界に入っていく。奴隷撤廃に向けて動き始めたウィルバーフォース、最初こそ嘲笑され相手にされなかったが、持ち前の話術と魅力を生かし、心強い見方を引き入れて難題に取り組んでいく。親友ピットが若干24歳で首相になってからもその後ろ盾を失わなかったのだが、フランス革命の煽りを受けて政局が不安定になっていく中、奴隷撤廃への夢が失われそうになるのだが・・・。

ご馳走様です!・・・って、感想の書き出しが何か間違えている?いや、いや大丈夫だ、同じように思った女性陣がかなりの数いたはずだと私は信じている。
物語はいわゆる『奴隷解放』に関わる熱血型の1人の男の話だが、革命の無かったイギリスらしく冷静に、直情型のアメリカとは違い上品に、政治を通してあくまでも理性的に長い年月をかけて世論を変えていくというもの。特にこれと言って面白いところの無い生真面目な伝記映画だ。
んがしかぁし!ホーンブローワー君さながらのI・グリフィスのお姿といい、若き首相の精悍な姿を演じるB・カンバーバッチといい、マニアックなファンにはたまらない映像美だろう。かてて加えて、S・C・ムーアという更なるマニアックな趣味と、R・シーウェル、K・ハインズという熟年の魅力まで堪能できるとしたら、そりゃ感想の第一声も『ご馳走様』になろうかって言うものさ。なんだかM・ガンボンまでキュートに見えちゃったりしたわよね。
なんて言うかなぁ・・・、I・グリフィスとB・カンバーバッチがブラウスとスパッツ姿で、朝靄の中でかけっこしちゃったりするのよ。小奇麗なサロンで2人でお茶飲んじゃったりするの。そんでもってS・C・ムーアが弁護士だったりするの。もうね、小さな画面のどこを観たら良いのか、脳がフル回転して眼球が動きまくりですよ。
なんだか・・・生真面目な歴史映画なのにコスプレ映画レベルの感想でお恥ずかしい限りなんだが、すみません、本音なものでして。まぁ結論としては、こんなにもこんなにも楽しめた作品は、正直久し振りだったかな・・・♪ということなんです。ちなみに『アメイジング・グレイス』に関しては、ウィルバーフォースが頼る心の師のような人がかつて奴隷船の船長で、改心して宗教の世界に入ったのだが、その方が作った曲という繋がり。主題というほどの扱いでは無かったかな。

アメイジング・グレイス [DVD]アメイジング・グレイス [DVD]
(2011/09/02)
ヨアン・グリフィズ、ロモーラ・ガライ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『アメイジング・グレイス』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。