* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ファンタスティック Mr.FOX』

2011/12/31 21:49 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米/英〕FANTASTIC MR. FOX (2009年)
監督:ウェス・アンダーソン
原作:ロアルド・ダール
脚本:ノア・ボーンバック/ウェス・アンダーソン
ジョージ・クルーニー/メリル・ストリープ/ジェイソン・シュワルツマン/ビル・マーレイ/ウォーリー・ウォロダースキー/エリック・アンダーソン/マイケル・ガンボン/ウィレム・デフォー/オーウェン・ウィルソン/ジャーヴィス・コッカー

かつては鶏泥棒として腕を鳴らしたMr.FOXだったが、子供が出来て裏家業からは足を洗った。今ではしがない新聞のコラムニスト。中年に差し掛かって刺激の無い人生に疑問を感じたMr.FOXは、周囲の反対を押し切って悪名高い3人の農場主の眼前にある大木の家に引っ越した。時を同じくして親戚の子供クリストファソンを預かったMr.FOXだったが、愚鈍で我侭な実の息子アッシュと違って利発で機敏なクリストファソンにかつての自分を重ねて見てしまう。そんなこんなでかつての栄光をもう一度!と奮起したMr.FOXは、目の前の農場から盗みを働くことに・・・。

個人的にはある意味黄金コンビ、W・アンダーソンとN・ボーンバックが組んだ新作!とあらばそりゃ観る(笑)。J・クルーニーの声優主演はさておきだったのだが、演技同様なかなかコミカルな雰囲気で面白かった。何度も書いているが、私はこの方のコメディ演技が好きなのだ。
しかも原作はR・ダールとくれば面白く無いわけが無いわけだが・・・、まぁ、普通かな(笑)。ストップ・モーション・アニメーションにこだわったらしいのだが、こういう雰囲気も結構好き。
動物は何の比喩なのか?悪どい農場主は何の比喩なのか?動物と人間の戦いの真の意味は?などと考えられるのだが、まぁ色々考えちゃうとあのラストはいささか疑問が残る。大自然に生きるはずの動物達があの暮らしで良いのか?という疑問。それとも、更なる深い意味があるのか?
まぁ色々考えずに単純に楽しめば良いのかも知れない。声の出演陣もなかなか楽しい選択だったし。J・シュワルツマンの役どころなんて本人そのまんまじゃないか!ちなみにクリストファーソンの声は監督の弟さんだとか?妙にきちんと上手かったけど、多彩な兄弟なんですね。ねずみ役の大好きなW・デフォーが渋くはちきれてた感じ。色々な要素から考えて、マニアが増えそうな映画ね。

ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]
(2011/11/02)
ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ファンタスティック Mr.FOX』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


