* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『アンストッパブル』

2011/12/31 22:36 ジャンル: Category:映画【戦争・アクション】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕UNSTOPPABLE (2010年)
監督:トニー・スコット
脚本:マーク・ボンバック
デンゼル・ワシントン/クリス・パイン/ロザリオ・ドーソン/イーサン・サプリー/ケヴィン・ダン/ケヴィン・コリガン/ケヴィン・チャップマン/リュー・テンプル/T・J・ミラー/ジェシー・シュラム/デヴィッド・ウォーショフスキー/ミーガン・タンディ/エリザベス・マシス/ディラン・ブルース/ジェフ・ウィンコット

老練の機関士フランクがその日組んだ相手は、着任したての若い車掌ウィルだった。勝気なウィルを相手にベテランの余裕をチラつかせて楽しむフランクだったが、ブレーキ操作のミスで貨物列車が暴走を始めたことで、当たり前の退屈な業務が一変する。衝突を回避するため一度は線路を外れたフランクだったが、ベテランの知恵と技術を活かして暴走列車を止めるため、ウィルを説き伏せて追跡を始める。全長約800メートルの暴走する貨物列車には危険性の高い化学物質が積まれており、倒れたら大惨事であるために一触即発、簡単には止められない。娘達と疎遠な初老の男と、愛する家族を失いそうな若い男の命がけの戦いが始まったのだ。

滅多に観ないアクション?パニック?ムービー。久々にこんなの観たら、観ている間心臓が止まってたかと思った(笑)。動くことも忘れ、息をすることすら忘れたような100分間。そのラストに私が感じたこと、『それが出来るなら最初からやっとけよ!!!』という(笑)。
いやいや、公正を記すなら最初にも同じ手を試そうとした。ダメダメコンビで、でも出来なかった。男前で男気のあるウィルなら片足でだって出来るのよ!見た目は難だが熱いベテラン、ネッドが運転する車でだったら!ということ?確かにラストはちょっとずっこけたが、手に汗握ったことは間違いない。心の中では『なんでだ、それが出来るなら最初にやっとけよ!』と叫びつつ、握り締めた拳はウィルを応援し尽くした。
スピード感のある展開、管制室と現場の動きをバランス良く見せ、とことん感情移入してしまいそうなフランクとウィルから毅然とした女性コニー・フーバーへ意識を逸らせる。そうでもしてくれなくちゃ、緊張感で腹が痛くなる!しかしコニーにしても極限の状態に追い込まれつつ身動きの取れない状態、やはりR・ドーソンは綺麗だな~と、思わず思ってしまう危機感に溢れている(笑)。
そしていかに『最初っからやっとけよ!』と思おうとも、熱い熱い男達の友情や男気にこちらも熱い涙が流れるのだ。高まった緊張から開放されたからか、ラストは久々に泣けて泣けて。これが実話に基づいているなんて、人間の高潔さや勇気や可能性に改めて脱帽。
とにかく緊張感があって弛ませない、やはりこういう映画は、撮るべき監督が撮ると見事な仕上がりになるということか。その割にどことなく地味な感じがあるところも個人的には好みだったかな。

アンストッパブル [Blu-ray]アンストッパブル [Blu-ray]
(2011/09/21)
デンゼル・ワシントン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『アンストッパブル』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


