* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『トゥルー・グリット』

2011/12/31 22:03 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕TRUE GRIT (2010年)
監督:ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
原作:チャールズ・ポーティス
脚本:ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
ジェフ・ブリッジス/マット・デイモン/ジョシュ・ブローリン/バリー・ペッパー/ヘイリー・スタインフェルド/ブルース・グリーン/デイキン・マシューズ/ジャーラス・コンロイ/ポール・レイ/ドーナル・グリーソン/エリザベス・マーヴェル/レオン・ラッサム

父親が悪漢のトム・チェイニーに殺された14歳のマティ・ロスは、役に立たない司法制度に見切りを付け、自ら賞金稼ぎを雇って父の仇を取ることにした。少女とは思えない毅然とした態度で交渉を重ねるマティは、遂に酒浸りだが腕利きの保安官ルースター・コグバーンを雇うことに成功する。嫌がるルースターを尻目に強制的に自らも旅に同行することにしたマティは、旅の苦難などものともしないかに見えた。やがてお訪ね者のチェイニーを長年追ってきたテキサス・レンジャーのラビーフが加わり、3人はチェイニーが逃げ込んだと言われるインディアン領に向かうのだった・・・。

完璧に話題先行、面白くて当たり前という気持ちで観始めた。当然かなりのハードルの高さだったのだが、そこは難なくクリアした感じ。さすがと言えばさすがなのだが、なんかもう、、、完璧過ぎとでも言おうか綻びが観られない。もちろんそれは素晴らしいことなのだが、物語が正統なだけに、こうまで完璧だと逆に心に残らない。ある種の拙さというか不手際というか、言い換えれば意外性?笑いやグロさや不条理さなど、行き過ぎた負の部分も全然無いのね。
役者は正統派の演技派揃いだし、それがまたキャラクターに合った完璧な配役。演技は当然言うことなしで、まるで毎年こんな役を演じているような?と言えば実際そうで、意外な配役なども一切無し。
H・スタインフェルドは噂に違わず見事だったけど、周りが全てAクラスなだけに普通に見えてしまうのだ。どんなに良い演技をしても周囲に淘汰された印象が残る。アカデミー賞ノミネートな訳だが、正統に評価されて良かったね!という感じ。
原作は古典ではないが古くから読まれている作品のようだが、とにかく正統派というイメージ。余り西部劇は観ないし小説も読まないのだが、私が持つ西部劇のイメージは紛れも無くこんな感じなのだ。なんと言うか・・・『シェーン、カンバァック』のような突き放した孤独感や一匹狼的要素が充満し、本来子供には求められないそうした要素がマティにまで適用されているのが余りにも徹底しえいる感じ。
これを格好良いと考えるかどこか寂しいなぁと捉えるかは人それぞれだろうが、なるほど、こういう作品は来るべき時にパシっと1本作られればヒットすると思う。郷愁や真新しさなど、様々な人の思惑を一身に受けて。やったもの勝ちというか、1本だけであることにに価値があり、雨後の筍に勝ち目は無いだろうな。今のところ作られてはいないようだけど(笑)。

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/09/09)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『トゥルー・グリット』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


