* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロシアン・ルーレット』

2011/12/31 22:13 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕13 (2010年)
監督:ゲラ・バブルアニ
脚本:ゲラ・バブルアニ/グレッグ・プルス
サム・ライリー/ジェイソン・ステイサム/ミッキー・ローク/レイ・ウィンストン/カーティス・ジャクソン/アレックス・スカルスガルド/マイケル・シャノン/エマニュエル・シュリーキー/ギャビー・ホフマン/デヴィッド・ザヤス/ベン・ギャザラ/デイジー・ターハン/ウェイン・デュヴァル

父親が仕事中の事故で入院してしまったヴィンス。父親を手伝っていた彼は何とか頑張って家族を支えようとするが、見通しはどうにも暗かった。そんな折、偶然知った大金を稼ぐチャンス。何が行われるのかも全く知らずに、不当に手に入れたそのチャンスに賭けてみようと決心する。家族にも言わずに出向いた先で、ヴィンスは『13』という番号を手にする。そこには番号の付いたTシャツを着た男達と、裕福そうな正装した男たちが集まっており、Tシャツを着た男たちは輪になって、相手を狙うロシアン・ルーレットをするという優勝すれば大金が手に入るというが、負けることはすなわち死を意味する。悩みつつも後には引けなくなったヴィンスは、恐怖と嫌悪と闘いながらゲームに参加することとなる。

同監督によるハリウッドリメイク!ということだが、前作となる元ネタを観てから大分時間が経ってしまっているので、観た当初に感じた感想も風化し、残っているのはなかなか衝撃的な良作だったという核のようなもの。
さて、改めて原作の感想を調べてみると、皆さん結構辛辣な・・・。はて?と思って自分の感想を見直してみると・・・あ、結構辛辣だった!(笑)。しかしやはり、心の中で淘汰されて残った印象から比べると、やはりリメイクは・・・。などと言いつつ結局、本家を観た時の感想と比べても、今回もほとんど変わらぬ感想を得るに至った。監督が同じだからか、単に監督の成長が止まっているのか・・・。つまらなくは無いのだけどねぇ?
元ネタの時は、モノクロの雑な映像が殺伐とした雰囲気と相まって、どこか古いフィルムを観ているような感覚を生み出していた。それが現実感の無さに繋がり、リアリティがありながらもファンタジック印象を強める。そのせいかロシアン・ルーレットという非人道的な娯楽を、純粋なエンターテイメントと受け取ることができたのだが、リメイクとなると有名俳優に彩られ、大金をかけたリアリティの追及が逆に嫌悪を抱かせる。
それでも生み出される緊迫感は大したものなのだが、2度目だから何ともね・・・(笑)。ただただ、S・ライリーが素敵だった・・・。J・ステイサムがハマってた(笑)。R・ウィンストンが地味に渋かった、M・シャノンが突き抜けて奇怪だった。あそこまで鬼気迫る狂気と凡人をバランス良く演じられる人ってなんだか怖いわ。
結論としましては、やはりリメイクは難しいのね、ということで。

ロシアン・ルーレット ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ロシアン・ルーレット ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/11/09)
ジェイソン・ステイサム、サム・ライリー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ロシアン・ルーレット』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。