* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ブルーバレンタイン』

2011/12/31 22:29 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕BLUE VALENTINE (2010年)
監督:デレク・シアンフランス
脚本:デレク・シアンフランス/ジョーイ・カーティス/カミ・デラヴィン
ライアン・ゴズリング/ミシェル・ウィリアムズ/フェイス・ワディッカ/マイク・ヴォーゲル/ジョン・ドーマン

若さゆえか落ち着かない生活を送っていたディーン、彼は引越し業者で働き始め、一人の老人と知り合う。老人の引越しを手伝って老人ホームに行った際、向かいの部屋にいたシンディと出会う。2人は恋に落ち、情熱のままに結婚。子供も産まれ幸せな生活・・・のはずだった。7年が過ぎ、医学生だったシンディは出産によって中退を余儀なくされ、何とか看護師として働いていた。ディーンは酒に溺れ仕事も中途半端。家族を愛していながらも、新ティとの溝を埋められずに自棄になっていた。何とか関係を修復しようとするディーンだったが、その想いは空回りするばかりで・・・。

こんな話、わざわざ映画にするほどかな?いや、映画にする価値はあるのだろう。個人的に、今更観る価値があったかと・・・。実生活で、形は違えど程度は同じようなことが山ほどあったのに・・・。
そう感じるくらい、ある意味でリアルだ。ただ、実生活でそれを教訓として活用したりその事柄から何かを学びとったり余りしないのと同じように、ディーンとシンディの関係において物語以上の『何か』を感じられなかった。余りにリアルで、余りに平凡。
ディーンとシンディのような関係を経験したことが無いという幸運な方なら、あるいは1つの愛の形として強烈なものを受け取るかも知れない。しかし私にしてみれば、観賞後即座に思ったが『なんだこれ!?』だったのだ。情熱的に好き合って、時間と共に風化する愛にお互いのエゴが勝ってしまった男女。
見方によって、なんとか関係を修復しようとしたディーンの方が、まだ人間としてマシだったのでは?娘もちゃんと愛していたし。シンディがかなり・・・我が侭なのではないか?と。私が女だからそう思うのかな?
各所で絶賛されたR・ゴズリングとM・ウィリアムズの演技、確かに、こういう物語なら、これくらいの演技が無ければ作品として成り立たなかったのではないだろうか?
とは言え、全体のトーン、演出や風合い、もちろん両俳優の名演など、作品として質が低いか?と言えばそうではなくて、作品としては見事にまとまっていた。根本的に物語としてどうかなと。ただただ痛いなと。
R・ゴズリングに対してこれまで『ショボイ』と言う印象しかなく、セクシーNO.1の称号に多大な疑問を覚えていたのだが、本作で初めて確かに格好良いかも・・・と思った。おまけに禿も出っ張った腹も見事に演じ抜けるその確かな演技力、個性。次世代を担う若手俳優として注目を浴びる理由が分かった気がした。

ブルーバレンタイン [DVD]ブルーバレンタイン [DVD]
(2011/09/28)
ライアン・ゴズリング、ミシェル・ウィリアムズ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ブルーバレンタイン』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


