* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『幸せの始まりは』

2011/12/31 22:31 ジャンル: Category:映画【ロマ・コメ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕HOW DO YOU KNOW (2010年)
監督:ジェームズ・L・ブルックス
脚本:ジェームズ・L・ブルックス
リース・ウィザースプーン/オーウェン・ウィルソン/ポール・ラッド/ジャック・ニコルソン/キャスリン・ハーン/マーク・リン=ベイカー/レニー・ヴェニート/モリー・プライス/ロン・マクラーティ/シェリー・コン/ドメニク・ランバルドッツィ/トニー・シャルーブ/アンドリュー・ウィルソン

ソフトボールに青春を捧げてきたリサも31歳、人望も実力もありながらも、全米代表から外されてしまう。行き場を失ったように感じていた。メジャー・リーガーの人気選手マティが恋人だが、単純でお気軽な彼とは将来の見通しも立たないままだった。一方人が良くて穏やかなジョージは、友人の紹介でリサの番号を貰うが、恋人に忠誠を誓ってわざわざ断りの電話を入れる。しかし父親の会社の不正に巻き込まれて失業してから恋人にも振られ、どん底の日々を送る羽目に。偶然父親と同じマンションにマティと暮らしていたリサと再開し、ジョージは彼女に惚れ込んでしまうのだが・・・。

ロマ・コメなのかと思っていたら、どうやら違ったらしい。予告編などの宣伝からも勘違いは必至だが、広告戦略ばかりを責められない。かつてはロマ・コメの女王と言われたR・ウィザースプーンが主演で、相手役はO・ウィルソン(しかも能天気男役)とP・ラッド(最近はすっかりコメディアン)だもの。こんな配役を持ってきて、インディ風恋愛ドラマを作ろうとしちゃうあたり、製作陣のミスなのではないか?と思われる。
残念なくらいにキャラクターの描きこみが薄くて、正直誰の本心も理解できなかった感じ。唯一言うならマティかな、単純だから分かりやすい(笑)。さらに残念なのが、R・ウィザースプーンはソフトボールのトップ選手に見えず、O・ウィルソンが脂の乗った一流メジャー・リーガーに『まったく』見えなかったこと。ディティール適当過ぎだから(笑)。
ジョージのころころ変わる単純な恋心もいまいち?彼がそれほどリサに惚れていく理由が単に『可愛いから』以外に見えず、まだマティの方がリサを好きでいる理由があるように感じた。
しかしなんと言っても、リサの考えが全くの意味不明。彼女はこの映画の2時間余り、何を考えていたのでしょうか?ラストのあの微妙な表情も全く理解できない。自分の選択に自身が持てないのか不安があるのか?少なくとも愛を手に入れて浮き足立っているようには全然見えなかったわね。ジョージは良い人だけど、リサが自分の信念を曲げてまで選ぶ相手とは思えず、何でいきなり彼に傾いたのかもミステリだ。マティを好きになったのもミステリ染みてはいるけれど(笑)。
正直ここまで撹乱された映画も久々、方向性のベクトルが交差しまくって途中分解しちゃったような感じ。この監督、これまでもいささか曖昧な作品が多いと思っていたが、本作は最強。役者たちに罪は無いと思うが、完全にJ・ニコルソンに持って行かれた感じ。さすがに大ベテラン、作品の微妙さには流されない確固たる存在感の勝利なのだ。

幸せの始まりは [DVD]幸せの始まりは [DVD]
(2011/10/05)
リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『幸せの始まりは』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


