* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『第2図書係補佐』

2012/02/07 21:40 ジャンル: Category:読書【コメディ・その他】
TB(0) | CM(0) Edit

又吉直樹 著/幻冬舎よしもと文庫
これまで2000冊の『本』を読んできたとされる、よしもときっての本好きという著者の、日々にまつわるエッセイとお薦め作品の紹介を兼ねたエッセイ集。書き下ろしも含めた多彩なラインナップでお届け!

この本を読んでいる間中、感想は何を書こう、こう書こうなどと色々考えていた。私は予てから、次にお付き合いする人は本を良く読む人が良いと言い続けてきた。それを言うと友人らは、こぞって私の考えを正そうとする。理由は、『そんな人はいないから』だそう。それならそれで放っておいてくれれば良いのだが、何故だか私が考えを変えるまで説得を続ける気らしいのが不思議だ。
『本を良く読む人』というのは分かりやすく表面的な描写をしているだけで、実際は『本を読む楽しさを知っている人』が希望だ。この楽しさを知っている人は、結果として読書を続けている人になるだろう。
この『本を読む楽しみを知っている人』という真意が、恒常的に本を読まない人にはいまいち伝わり辛いようなのだが、私にしても、どうにも上手く説明ができないでいた。さてこのエッセイ集がその真意を上手く一般に伝えられているか?というと疑問だが、その楽しみを知っている人(とりあえず私)には、もう十分すぎる程に伝わって来るだろう。
冒頭から巻末の対談まで、根本部分で共感することが満載で、時には無意味に泣けてくるほど又吉氏の気持ちが分かる。巻頭で『読書を知って退屈という概念が消えた』云々語っているが、そう、そうなんですよ、読書の楽しみを知ると、20時間を越える海外へのフライトだって辛いけど、『退屈』ではないんです。
それ以外でも、本を読むということを通して、僅かでも人生の概念が変わっていくような瞬間やエピソードが語られている(場合もある)。紹介する作品にまつわるエッセイもあれば、余りまつわっていないエッセイもあるのだが、なるほど、この方の人生にはいつも何か比較できる本があったのだなぁと思わせてくれる。
文章は抜群に上手いとは言えない、同じく芸能人の本好きだったら須藤元気氏のほうが遥かに上手いだろう。しかし、さすがにお笑い芸人だからか、独特のリズムと間が妙に面白く、読み進むうちに癖になる。うまいことやらかしてやろうという気負いがないからか、天性の才能か、サラっとした文章はとても読みやすい。
私がこれほどこのエッセイ集に魅了されるのは、対談でも語られているように、又吉氏が素人の本好きであるからだろう。本人も作家になる気はないと言い切るように、良い本をたくさん読むことは好むが、それを超えたいとは思わないということなのではないだろうか。プロでは無く極め付きの素人。ただもう好きなんだ!とうい愛情に共鳴する。
負の感情に共感して読書の道に進んでいった又吉氏、陽の活力に魅了されて読書の世界にはまった私。対極にあるようで、根本は一緒。怖いくらいに経緯が似ているなと感じたが、きっとそれは、全ての本好きに共通するものなのだろう。突き詰めてみれば、最初に面白い本に出会った、それからずっと、もっともっと面白い本を探している。
後書きなどを書くようなその道の権威の方とは、土俵が違うというか、尊敬するべき知識はあるが、語り合いたいとは思えないが、又吉氏となら、夜を徹して語り合いたいと思ってしまう。実際にそんなことは不可能なのだが、その感覚を味あわせてくれる、そんなエッセイ集だった。

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)
(2011/11/23)
又吉 直樹

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


