* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ヒア アフター』

2012/02/08 22:12 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕HEREAFTER (2010年)
監督:クリント・イーストウッド
脚本:ピーター・モーガン
マット・デイモン/セシル・ドゥ・フランス/フランキー・マクラレン/ジョージ・マクラレン/ジェイ・モーア/ブライス・ダラス・ハワード/マルト・ケラー/ティエリー・ヌーヴィック/デレク・ジャコビ/ミレーヌ・ジャンパノイ/ステファーヌ・フレス/リンゼイ・マーシャル

パリ、ジャーナリストのマリーは、旅先で大きな津波に巻き込まれ臨死体験をした。以来その出来事が脳裏を離れなくなった彼女は、その体験を突き詰めた作品を出版しようと決意する。ロンドン、ジェイソンとマーカスは仲の良い双子の兄弟。しかし行動派のジェイソンが交通事故で死んでしまう。母親がジャンキーだったこともあり、里親に預けられたマーカスは、ジェイソンともう一度繋がるために霊能者を探し始める。サンフランシスコ、強力な霊能力を持つジョージは、かつてその力を利用して稼いでいたが、いつしかその真の意味に疲れて引退してしまった。自らの能力に距離を置き、工場で発給で働く毎日を選んだものの、その特殊な能力は今もってジョージを苦しめていた。やがて3人は運命のままにロンドンの空に集まっていくのだが・・・。

まぁまず、C・イーストウッド監督の作品なら観ようという気になるよね。と同時に、ある程度面白くて当然というハードルの高さもある。かなり引き上げられている私のハードルからすると、まずまず、こんなもんかなぁ~・・・というところ。
しかし余りにもタイミングが良すぎた津波の映像、公開中止になったのは頷ける。正直私にしても、しかも1年近く時間が過ぎたとしても、あのリアルさを感じる激しい津波のシーンは良い気分がしなかった。なんとも、複雑な気持ち・・・。
しかし物語は良い話だ。生と死を真摯に見つめ、押しつけがましい答えも用意してはいない。確かに、運命的に『死』を覗く事が出来るジョージを通して、多分にキリスト教的な『死』を描いているようにも思うのだが、死の先を信じたい方々にとっては取っ付きやすい指針になっているのではないかな?
色々と難しい要素もあるのだろうが、単純にロマンスや兄弟愛と言った濃密な人間ドラマとして十分楽しめる。毎回観る度に思うのだが、とにかく『人間』を映すのが上手い監督だと思う。キャラクターの核まで理解できるようにじっくり描いていながら、演じる役者の核が見えては興醒めな訳で、丸裸にならない確かな演技力を備えた役者を起用する手腕も毎度のこと素晴らしい。
これまでの作品に比べると、いささか地味な感じはあるだろう。死後の世界という共感を得にくい題材を扱っているのもまた難しく感じる。しかしラストで得られる安らぎのような感覚は心地良い。死を乗り越えて生きる人々の決意、死を受け入れる価値観など、ありきたりな結論ではあるが、穏やかに、そして幾分かの新鮮味をもって感じることができるだろう。
巨匠と呼ばれる人がこうした丸みを帯びた作品を撮るのって、結構好きだなぁ~。

Hereafter [DVD]Hereafter [DVD]
(2011/06/28)
Hereafter

商品詳細を見る


ぽすれん『ヒア アフター』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


