* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『瞳の奥の秘密』

2012/02/13 17:10 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔西/亜〕EL SECRETO DE SUS OJOS (2009年)
監督:フアン・ホセ・カンパネラ
原作:エドゥアルド・サチェリ
脚本:エドゥアルド・サチェリ/フアン・ホセ・カンパネラ
リカルド・ダリン/ソレダ・ビジャミル/パブロ・ラゴ/ハビエル・ゴディーノ/カルラ・ケベド/ギレルモ・フランセーヤ

刑事裁判所を退職したベンハミンは、25年前の事件を小説化しようと考えていた。事件を再考するために昔の職場に戻った。今では検事になっている当時の上司イレーネと再会し、旧交を懐かしが2人だが、彼らの胸中には25年前の事件と、ある思いが蘇っていた。一度は解決した後味の悪い25年前の事件はベンハミンの心に居残り続け、イレーネと再会したことでさらなる深みを見出すこととなる・・・。

各国で大絶賛された本作、アカデミー賞外国語映画賞まで受賞したとなればそりゃあ観る(笑)。結果から言うとさすが、噂に違わぬ出来で満足。刑事ものなのかミステリなのかサスペンスなのかロマンスなのか?そのどれであっても良く、そのどれもが複雑に絡まり合い、見事な調和を見せている。脚本が素晴らしければ、それをまとめあげた演出も見事。
原作者が脚本に加わっているようだが、原作が読みたい!しかし、この映画は原作を見事に映画化しているのではないか?と思われる。何にしろ映画で十分面白かったし。
物語は並行しているが、25年前が一旦終わった時点で、映画冒頭の『現在』に立ち戻る。その時点で『ああ、なるほど』という思いになるが、そこからラストに向けて更なる『ミステリ・サスペンス・ロマンス』がたたみかけてくるのだ。なんかこれ、ハリウッドが思いっきりリメイクしたがりそうだが、このままそっとしておいて欲しい気にさせるほどに完成度が高い。
さてそのラストだが、わたしも大概ミステリやサスペンスを映画や小説で観てきたが、意外にもこれまで出会ったことが無かったような衝撃。いや、あったのかも知れないが、これほどまでに恐ろしく、悲惨で、悲しく、空しく、衝撃的だったのは初めて。
これまで観てきた各登場人物のの25年間が一気に浮かび上がり、それぞれが過ごしたはずの決して短く無い月日を思い、そして無為に失われた月日が重く心にのしかかった。なんて痛烈な展開だろう、それを見事に描ききったものだろう。
そしてこの作品の良い点は、そんな悲惨さで封をしなかったところ。全編に漂う淡いロマンスの香りを、ドライに美しく昇華させてくれたところだろう。今思い返してみても、ミステリだったのかサスペンスだったのか、カテゴリがはっきりしない。ロマンス映画としても十分成り立つと思うのはラストのおかげ。
でも、一番印象に残っているのは、25年前の真実の友情を映し出したところだったりする。『なるほど』とという謎が解けた感覚を味わいながらも、ベンハミンとゴメスの友情と男気に胸が熱くなる。やはりこれは、良質な人間ドラマだったのかも知れない。

瞳の奥の秘密 [DVD]瞳の奥の秘密 [DVD]
(2011/02/18)
リカルド・ダリン、ソレダ・ビジャミル 他

商品詳細を見る


ぽすれん『瞳の奥の秘密』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


