* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ブルー 初めての空へ』

2012/02/29 21:34 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕RIO (2011年)
監督:カルロス・サルダーニャ
脚本:ドン・ライマー/ジョシュア・スターニン /ジェフリー・ヴェンティミリア/サム・ハーパー
【声】ジェシー・アイゼンバーグ/アン・ハサウェイ/ジェマイン・クレメント/レスリー・マン/ウィル・アイ・アム/ジェイミー・フォックス/ロドリゴ・サントロ/ジョージ・ロペス/ワンダ・サイクス/トレイシー・モーガン/ジェイク・T・オースティン/ジェーン・リンチ/ジュダ・フリードランダー/セルジオ・メンデス

幼いころにブラジルの森林地帯から連れ去られ、偶然からアメリカの少女リンダに拾われたインコのブルー。リンダの愛情に守られて、何不自由ない暮らしを満喫していた。そんなある時、ブラジルから鳥類学者のチュリオがやって来る。実はブルーは絶滅危惧種で、故郷ブラジルでお見合いをさせたいというのだ。種の存続という使命のために意を決してブラジルに渡ったリンダとブルーだったが、希少価値の高いブルーはお相手のジュエルとともに誘拐されていまう。愛するリンダの元に戻ろうとするブルーだったが、都会育ちの軟弱ものな上、なんとブルーは飛べないインコだったのだ・・・。

普通に面白かったわねぇ、カラフルで、コミカルで、ちょっと感動もあって。何しろ主演の声が良い。J・アイゼンバーグの特徴のある声がブルーにやたらとはまっていて、変な言い方だが『インコらしい』(笑)。J・アイゼンバーグの声って個性的過ぎて吹き替えには向かないと思ったが、なかなかどうして、はまり役ってあるんですね。A・ハサウェイも芸達者な役者さんで、実写だったら噛合いそうもないカップルも、声だけならベストカップル(笑)。
ブラジルが舞台というのも、珍しくて面白かったかな。まぁ、マダカスカルが舞台のアニメもあるが、大抵はアメリカ文化が主流だし。あっ、車が主役で世界中を飛び回るのもあるって?まぁ、大抵はということで。御伽噺は架空の場所だって?ええ、大抵は、ってことで。。。
個人的には物語やキャラクターの面白さに加えて、声の出演者の面白みが際立った。最高なのはW・アイ・アムとJ・フォックスのコンビ。歌のメインはW・アイ・アムかと思いきや、J・フォックスが美声を振るう。さすがに『Ray』も吹き替えなしだけあって、見事なパフォーマンス。しかもW・アイ・アムとの相性も抜群。
最近画面でお顔を拝見するチャンスが無いR・サントロも、鳥類学者役でコミカルな演技を見せてくれるし、こんなに英語上手だったっけか?と余計なお世話な驚きもあったりして。T・モーガンのブルドッグ役には、『30ROCK』のファンとしてたっぷり笑わせて頂いた。
いまどきのアニメの技術の進歩にはだいぶ慣れて来たとは思うが、毎度毎度『何か』で驚かされる。本作での『何か』はやはりリオのカーニバルシーンでしょうかね。煌びやかで熱気あふれるラテンのお祭りの情景を見事に捉えた映像。その場の雰囲気を想像させる仕上がりだった。
『普通に面白かった』と冒頭で書いたが、正直作品のグレードは相当高いと思う。それでも『普通』と感じてしまう辺り、アニメ世界の水準の高さは天井知らずだなと思われる。ブルーが飛び回ったブラジルを舞台に、本作も続編が観てみたいと思わせる作品だった。

ブルー 初めての空へ DVD&ブルーレイセット(初回生産限定)ブルー 初めての空へ DVD&ブルーレイセット(初回生産限定)
(2011/12/14)
ジェシー・アイゼンバーグ、アン・ハサウェイ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ブルー 初めての空へ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


