* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『BIUTIFUL ビューティフル』

2012/02/29 21:39 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔西/墨〕BIUTIFUL (2010年)
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
ハビエル・バルデム/マリセル・アルバレス/エドゥアルド・フェルナンデス/ディアリァトゥ・ダフ/チェン・ツァイシェン/アナー・ボウチャイブ/ギレルモ・エストレヤ/ルオ・チン/

観光客で賑わう美しい町バルセロナ、その片隅では多くの移民が暮らし、模造品を販売したりして苦しい生活を支えていた。そんな移民達と地元『関係者』の間を取り持つウスバルは、死者と話ができるという特異な能力を持っていた。情緒不安定な妻とは別れ、男で一つで幼い娘と息子を育てているウスバルだったが、余命2ヶ月の末期癌であることを告げられる。半ば違法な仕事で得たお金は僅かだが、ウスバルは子供たちのためにできることを考え、死への恐怖と闘いながら残された日々を生きるのだった。

どうもこの監督の映画って、私は100%は分からない。表面的に50%理解できているか?というところ。それでもこれまでの作品は、物語の主軸というか、基礎となるぶれ無い部分があったように思うのだが、本作ではそれもままならない・・・気が・・・。
それでも、胸を張って『意味が分かりません!』と言い切るのが何か恥ずかしいような、絶対に驚嘆するような哲学的か文学的か精神的か何か知らないがそんなようなものがどっぷり染み込んでいるはずなのさ!と思わせるような、意味有り気な雰囲気どの作品にもある。
そういう要素が明確なようで、いまひとつ明確ではないというか・・・。『何かあるはずなのに、分からないのは私だけなの!?』という恥辱にも似た脱落感を感じるのは何故だろう?
まぁ本作でも、言わんとしていることは分かる。尊厳を持った死や、人生を終えるということ。家族の在り方、家族の思い出、なんとなくキリスト教的示唆が強いような気もしたが、まぁ、ありだな・・・というところ。社会的に移民問題も絡めつつ、彼らの尊厳や人間としての価値なども問うている・・・んでしょ?という具合に、解ろうとして無意識に努力している自分がいる。
世間はどうあれ、J・バルデムの息を呑むような演技に助けられたなという感じ。個人的には物語とは完全に切り離して、ウスバルという男の数日の軌跡、ただそれだけを追った感があった。
ラストに関しても、確かに美しいのではあるが、あれほど憂慮した子供の問題が宙ぶらりんだな・・・という不安が残る。その時点で、この物語うまく終われていない気がしてしまう。美しさより現実感を重視するあたり、私は芸術家肌ではないということでしょうかね。まぁタイトルが『BIUTIFUL』なだけに、美しければ良いのか・・・。

BIUTIFUL ビューティフル [DVD]BIUTIFUL ビューティフル [DVD]
(2012/01/27)
ハビエル・バルデム、マリセル・アルバレス 他

商品詳細を見る


ぽすれん『BIUTIFUL ビューティフル』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。