* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『デザート・フラワー』

2012/03/02 21:34 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英/独/オーストリア〕DESERT FLOWER (2009年)
監督:シェリー・ホーマン
原作:ワリス・ディリー
脚本:シェリー・ホーマン
リヤ・ケベデ/サリー・ホーキンス/ティモシー・スポール/ジュリエット・スティーヴンソン/クレイグ・パーキンソン/アンソニー・マッキー/ミーラ・サイアル

ソマリアの遊牧民としてして生まれたワリス・ディリーは、13歳の頃に結婚を強いられて逃げ出した。祖母の助けを得てロンドンにやってきたワリスは、6年後にホームレスとなって町をさ迷っていた。ブティックの店員マリリンと知り合ったワリスは、彼女の助けを得てまともな暮らしを始める。やがてバーガー店で知り合った有名カメラマンに見出され、モデルとしての道を歩み始める。トップモデルへの道を着実に歩み始めたワリスだったが、ソマリア人として受けた体の傷が癒えることは無く、やがてそれは世界をも動かすこととなる。

なんと言ったら良いのか、女性として感じることが多すぎる。ワリスが受けた『割礼』は確かに酷いことだが、部外者がどこまで口を出せるか?という疑問が残る。言えるものなら私だって言いたい、それこそだれかれ構わず言いたい。しかしこれは虐待ではないのだ、結論から見てそうとしか言えなくても、そこには『伝統』という重い足枷が付いているのだから。
私たち日本人は、文明化や時代の変化に伴って、いとも簡単に伝統を捨て去ってきた。今も残る正月や夏祭りなどの伝統文化も、表面的としか見えない場合もある。本当に伝統や仕来りを重視している人は、日本人としてどれぐらいいるだろう?と考える。その点ではイギリスも同じだろうが、片や文明や時代の変化に流されず、自らのアイデンティティを誇りとして生きてきた人達はどうだろう?
現代とは思えぬ遊牧民の生活の中で、自然と共にその暮らしを愛して生きる素朴な人達は、当然の如く伝統や習慣を重んじる。それは国を出た人達も同じで、だからこそ苦しむこともあるのだろう。そんな世界を過酷に生き抜き、世界有数の大都市でもう1つの世界を果敢に生きた女性の物語に、胸を打たれないはずが無い。しかもあれほど美しい女性の。
実際のワリス・ディリーも演じたリヤ・ケベデも、なんとも素晴らしい美しさ。女性として惚れ込む美しさだ。やはり女性モデルというのは、女性に惚れられてこそトップになれるというのか、知的で毅然とした美しさに全編釘付けだった。
しかしリヤ・ケベデはやはりモデルだ。ポーズを決めているところが最高に美しい。その美しさは尋常じゃない。演技も上手いし申し分ないのだが、その脇で、背も低く、人間らしい(笑)スタイルで、個性的な顔立ちで、見事な輝きを放って女優魂を見せてくれたのはS・ホーキンス。この方良いですねぇ、やはり女優は美しさだけでは成り立たないと暗に示しているようで、素晴らしい助演だったと言える。
映画としての出来もよろしくて、過去と現在を交互に見せ、ワリスの日々や気持ちを追いながら彼女が成長していく様を簡潔に追っているところはとても観やすい。もう少し人物描写が濃くても良いかなとは思ったが、描くべきはどこにあるのか?を考えれば十分かと思う。
ワリスの受けた割礼の事実を描いている部分は十分な重みがあり、本当に本当に、女性としていたたまれない気持ち。私たちはなんて幸せなんだろうとつくづく思う。生まれたのが日本で、当たり前の平和の中で、なんて不満ばかり言っていたのだろうと考えさせられる。『女性』であれるだけで幸せなんだと、思わなくてはね。たとえトップモデルでなかったとしてもさ!
映画として楽しむもよし、世界を知るきっかけでも良い。この作品を観て、女性でも男性でも関係なく、なんだかの意思を感じられたなら、本作が製作された意義があると私は思う。

デザート・フラワー [DVD]デザート・フラワー [DVD]
(2011/12/07)
リヤ・ケベデ、サリー・ホーキンス 他

商品詳細を見る


ぽすれん『デザート・フラワー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。