* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ハッピー・ゴー・ラッキー』

2012/03/09 22:32 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕HAPPY-GO-LUCKY (2007年)
監督:マイク・リー
脚本:マイク・リー
サリー・ホーキンス /エディ・マーサン /エリオット・コーワン/シルヴェストラ・ル・トゥーゼル/スタンリー・タウンゼント/アンドレア・ライズブロー

30歳になる小学校教師のポリーは、同じく教師のソーイとルームシェアして早10年。結婚した妹は家を買い、もうすぐ子供も生まれるというのに、ポリーには恋人もいない。それでも、友達がいて時々目一杯遊んで、職場には可愛い子どもたちがいて、人生はそれなりにハッピーだった。自転車を盗まれてしまった事をきっかけに免許を取ることに決め、生徒の生活指導がきっかけで素敵な人とも出会えて・・・。つまらない日常をハッピーに、できれば周囲の人もハッピーに、試してみたって良いじゃない?

ずっと観たかった本作なのだが、ポピーがちょっと・・・・・・『ウザイ』なんて思うのは、私が荒んでいるからですか?というか、結構S・ホーキンスが出演している映画を観ているのだが、この方って時々なんと言うか・・・本作に限らず・・・『ウザイ』のよね。嫌いじゃないですよ、素敵な俳優さんだと思います。ウザくないときもある、ちゃんとある(笑)。
監督が私と同意見だったのかどうかは知らないが、演技だけでは醸し出せないだろうあの雰囲気?というか、いささか恐ろしいくらいにはまり役のS・ホーキンス。でも笑顔が素敵だし、とにかく明るい雰囲気が楽しいので良しとする。
ただどうも、周囲もハッピーにしてみせる!というポピーの意図が伝わり辛く、ちょっと余計なお世話的感覚もある、やはり私が荒んでいるからですか?世の中には静寂や孤独を愛する人もいるわけで、しかもそういうタイプは結構いて、町ですれ違う全ての人があの陽気さを受け入れるとはまぁ、到底思えないわけですよ。駄目だ・・・やっぱり私荒んでる。
ここまで書いた感想を読んでみると、まるで本作が気に入っていないように感じるが、ぜんぜん違うから(笑)。ホワホワ~とした空気感の中で、ポリーの日常が淡々と描かれる様は好みの雰囲気。ただ残念ながら、趣旨がはっきり感じ取れなかった・・・いや、もうこの辺で辞めておこう。
そういえば一つ面白いことを発見!・・・というほどでもないけど(笑)。E・コーワンの名前があるが、書店店員役。出てきた瞬間、『お!?この人がポピーの相手役だね!』と思ったものの、本当にあっという間の出演だった。なんだカメオかと思っていたら違ったらしく、役名すらないのにクレジットが2番目に!なんだったんだろう?監督のお友達?あの役でセカンド・クレジットぐらいのギャラ貰ってるわけか!?

ハッピー・ゴー・ラッキー [DVD]ハッピー・ゴー・ラッキー [DVD]
(2012/03/02)
サリー・ホーキンス、エリオット・コーワン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ハッピー・ゴー・ラッキー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


