* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『スマーフ』

2012/03/24 21:03 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE SMURFS (2011年)
監督:ラージャ・ゴスネル
脚本:J・デヴィッド・ステム/デヴィッド・N・ワイス/ジェイ・シェリック/デヴィッド・ロン
ニール・パトリック・ハリス/ジェイマ・メイズ/ハンク・アザリア/ソフィア・べルガラ
【声】アントン・イェルチン/ケイティ・ペリー/ジョナサン・ウィンタース/アラン・カミング/フレッド・アーミセン/ジョージ・ロペス

どこかの森の奥で幸せに暮らす青い妖精スマーフ。うっかりもののクラムジーのおかげで、天敵とも言える魔法使いガーガメルに森から追われてしまう。青い月の出る時は魔力が強まる時、まさにその瞬間に、追い詰められた6人のスマーフは滝に飲み込まれてしまうのだった。辿り着いた先はN.Y!スマーフ達は偶然出会ったパトリックとグレースの助けを借りて、住処の森へ帰ろうとするのだが、そこへガーガメルが追って来て、スマーフの長であるパパを捕まえてしまう。

これもまた、本国アメリカで大ヒットした作品。スマーフがどれだけ人気か?というところにヒットの原因があるように思うのだが、日本ではあの青さが駄目なのか、トロールだとか妖精だから駄目なのか?いまいちメジャーではない気がする。そのせいか余り話題にならなかった気がする・・・気のせい?
アメリカではドラマや小説でも時折引き合いに出されるし、ヨーロッパに行くと、スマーフをイメージキャラクターにした何かしら(大抵食べ物)に出会うので、かなりの人気者だと思われる。
しかし、知名度だけに頼らずに、これがなかなか面白かった。パトリックとパパ・スマーフの『男の会話』などからも、比較的男性も楽しめる作品に・・・しようとする努力が伺える。これから子供が産まれる予定の若いカップルの不安と、99人のスマーフを支えるパパの広い背中(いや、実際は小さいけどもさ(笑))。小さなお子さんを連れたお父さんも、一緒に何かしら楽しめるのでは?・・・いや、楽しんでよ(笑)。
全体的に、胸躍る冒険譚といった感じで、リズム感良く様々な冒険が描かれる。飽きさせない面白さがまさにスマーフしていると(笑)思うのだが、時折差し挟まれる変なカメラワークに疑問が・・・。
先に観た『イースターラビットのキャンディ工場』の実写とアニメの融合が見事だっただけに、なんともその辺がお粗末なのね・・・。『イースターラビットのキャンディ工場』はウサギの縫いぐるみを空間の代用にしていたようだが、スマーフだと小さすぎて難しいのかな?いやいや、いずれにしろカメラワークがホント酷いのよ。時々なんだけどね、わざとらしいの。
個人的にはやはりガーガメル=H・アザリアが、もう最高!それにしても最近は動物愛度団体も安心ですね、猫がほとんどCGだから、蹴っても投げても大丈夫!ガッツィー役のA・カミングが、スコティッシュ訛り全開で演じているのもまた楽しみところだ。あと、意外にもK・ペリーが上手い!
鑑賞中から続編のことなんか考えちゃって、結構夢中になれる愛らしいスマーフ。続編ではぜひ、ガーガメルがスマバックしてスマーフがスマーファイトして、パトリックたちがスマッションに参加して、パトリックの息子も大スマーフ?

スマーフ スペシャル・エディション【特典DVD付き2枚組】スマーフ スペシャル・エディション【特典DVD付き2枚組】
(2012/02/03)
ニール・パトリック・ハリス、ジェイマ・メイズ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『スマーフ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


