* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ラブ&ドラッグ』

2012/03/24 21:06 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕LOVE AND OTHER DRUGS (2010年)
監督:エドワード・ズウィック
原作:ジェイミー・レイディ
脚本:チャールズ・ランドルフ/エドワード・ズウィック/マーシャル・ハースコヴィッツ
ジェイク・ギレンホール/アン・ハサウェイ/オリヴァー・プラット/ハンク・アザリア/ジョシュ・ギャッド/ガブリエル・マクト/ジュディ・グリア/ジョージ・シーガル

プレイボーイの遊び人ジェイミーは、ソフト開発で成功した弟から製薬会社の営業職を紹介される。もともと口が上手くて人好きのする男だったが、製薬界で薬を売り込むのは至難の業。何とか医師に取り入ろうと研修を申し込んだ際、患者としてきていたマギーと出会う。若くしてパーキンソン病を発病したマギーだったが、そんなことを感じさせない活力のある女性。ジェイミーは早速彼女に近づき気軽な関係を始めるのだったが、次第にマギーに真剣になってしまい、プレイボーイ返上か?と思われた。そんな矢先、製薬界に衝撃を与える新薬『バイアグラ』が登場。首尾良く担当営業になったジェイミーは、めきめきと頭角を現していく。

ハリウッドきってのモテ男、J・ギレンホールだが、その事実は日本では余り知られていない。おまけに彼は、日本での知名度は高くない、実に残念だ。本国での女子人気は相当高いのだが、出演作が結構硬派な彼。ゆえにその彼が『モテ男かつチャラ男』を演じるロマンス映画なんてのは、これかなり貴重なんである。
その貴重っぷりを上回るかのように、奔放なA・ハサウェイが貴重な気がする。というか、すこぶる魅力的ではあったのだが、いかんせん『優等生』というイメージが染み込んでいる方なので、ここまでやると逆に不自然・・・という感じが。『抱きたいカンケイ』のナタリー・ポートマンより不自然と感じたのは私だけだろうか?
とは言え、小憎らしいくらいのデカ目美形カップル。この2人の子供は『宇宙人ポール』並みなのではないか?と危惧すら抱かせる、お互いで競うかのような目の大きさだ。まぁ映画の感想とはまったく関係無いのだが・・・。
物語はまずまず面白かったのだが、ディープな問題とライトなタッチの混在が微妙と言えば微妙。シリアスになりすぎずに面白く観られる点はデートムービーとしては良いのだろうが、決して安易にしてはいけない問題であって、その辺の処理が弱かった。
ジェイミーとマギーの落ち着く先は決まっているのだが、そこに行き着くまでにバイアグラだとかなんだかとかジェイミーの問題が色々絡んできて、そのどれもがマギーの問題に掻き消されて中途半端に感じられたのね。
ネタとしては面白いものばかりなのだが、物語として融和していなかったのが残念。それならば、いっそ全て切り捨てて、ジェイミーとマギーの問題を徹底的に掘り下げる展開にしたほうが良かったかも?と思いつつ、それだとデートムービーにはなり得ない。どちらが良いか?それは観客の好みに寄るのだろうな。
それにしても、ここのところ何故かH・アザリアづいているのだが、今回の彼はいけてるドクター役。この演技幅、観ていて気持ち良いくらい。この間のガーガメルは一体何だったのか?と、いつかアカデミー賞獲ってくれないかしら?いや、ガーガメルじゃ無理だろうけど(笑)。

ラブ&ドラッグ [Blu-ray]ラブ&ドラッグ [Blu-ray]
(2012/03/02)
アン・ハサウェイ、ジェイク・ギレンホール 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ラブ&ドラッグ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


