* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『聖トリニアンズ女学院 史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦』

2012/04/04 21:38 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕ST. TRINIAN'S (2007年)
監督:オリヴァー・パーカー/バーナビー・トンプソン
脚本:ピアーズ・アシュワース
ジェマ・アータートン/タルラ・ライリー/コリン・ファース/ルパート・エヴェレット/ミーシャ・バートン/リリー・コール/ラッセル・ブランド/レナ・ヘディ/トビー・ジョーンズ/カテリーナ・ムリーノ/スティーヴン・フライ/ルーシー・パンチ

父の事業が芳しくないために、名門校から父の妹カミラが運営する寄宿学校へ転校したアナベル。とにかくやりたい放題の不良少女が集まる聖トリニアンズだが、少女達にとっては最後の受け入れ先で家族のようなものだった。しかし文部大臣のジェフリーが乗り出して、最悪な学校を建て直すという政治的思惑たっぷりの方針を打ち出した。おまけに経営は大不振、このままでは学校が閉鎖されてしまうと慌てた生徒達は、校長カミラをも巻き込んだ一大盗難計画を打ち立てる。それは、美の殿堂ロンドン・ナショナル・ギャラリーに貸し出されている、『あの』名画を盗むことだった・・・。

もうですね、パッケージ、あらすじからしても、それ以上に『この』悲惨極まる邦題からしても、観るのを悩む、、、ことすらなく普通ならスルー。しかし!驚くべき豪華キャスト。常々、イギリスが誇る俳優を総動員した映画がハリポタだと言ってきたが、本作では、ハリポタ出演していないイギリスが誇る世界的役者が(かなり)勢揃いしているのだ。このキャストを見たら、あなたの観たいかも?メーターは大きく揺さぶられることだろう。
私の場合も大きく揺れて観てしまったわけなのだが・・・?正直半ばを過ぎる頃までは、なんともぎこちない崩壊とシニカルなセンスと取り留めのない展開に、これほど豪華な配役でなんと勿体無い・・・などと思っていた。何しろ、男女混合のダブルキャストなんてエディ・マーフィーじゃあるまいし、最近ではコケネタの筆頭じゃないか!なんて。
しかし半ばを過ぎて物語の道筋がはっきりしてきた辺りから、もしかしたら面白いと言ってしまって良いのかも?と思い始めた。『なんで?』が史上最強クラスに散りばめられた力技の展開だったのではあるが、それらを凌駕してしまえる俳優達の力技。
個人的好みとすれば、本当に、押しも押されぬイギリスの大スター達が、大真面目にとことん取りとめのないコメディを全力で演じている様はそれだけで面白い。R・エヴェレットやC・ファースの、こうした全力投球の余裕、好きです。
しかし最大の『なぜ?』は、なぜ、皆この仕事を請けたのか?と思ったら、監督が『理想の結婚』や『アーネスト式プロポーズ』の方なのね・・・なんとなく納得。しかもO・パーカーって、ナサニエル・パーカーの実兄か!どおりで・・・弟までカメオ出演させちゃって・・・、普通に素敵だったわよ。
L・パンチはいつも通りかな?という気もするが(笑)、L・へディがおかしなことに・・・。ここ最近話題作に続々出演しているJ・テンプルや、最近めっきり綺麗になったT・ライリーなど若手も豊富。痛快なガールズ・ムービーと片付けてしまうには、役者が面白過ぎるのです。
しかも、どう考えても予算が取れなそうな作品なのに、C・ファース始めメインキャストはほとんど友情出演なのでは?と、そうでなければ成り立たないでしょ?と思わせつつ、なんと続編が・・・、しかも続編にはデイヴィット・テナントが・・・。おまけにメインキャスト(女装も含め)完全続投らしい。とくれば早速、予約リスト入り決定(笑)。

聖トリニアンズ女学院 (史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦) [DVD]聖トリニアンズ女学院 (史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦) [DVD]
(2012/04/04)
ジェマ・アータートン、タルラ・ライリー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『聖トリニアンズ女学院 史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。