* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『処刑人』

2012/04/14 21:53 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE BOONDOCK SAINTS (1999年)
監督:トロイ・ダフィー
脚本:トロイ・ダフィー
ウィレム・デフォー/ショーン・パトリック・フラナリー /ノーマン・リーダス/デヴィッド・デラ・ロッコ/ビリー・コノリー/デヴィッド・フェリー/ドット・ジョーンズ

サウスボストンに不法滞在しているコナーとマーフィーのマクナマス兄弟は、馴染みのパブがロシアン・マフィアから脅されていることを知って助けるが、逆にマフィアの恨みを買って襲撃され、正当防衛から彼らを殺してしまう。潔く警察に自首したものの、マフィア殺害とあってマクナマス兄弟は聖人扱い、一晩だけ過ごした留置所で揃って神の啓示を受ける。法が裁けない悪を裁いて正義を守ることに目覚めた兄弟は、イタリアン・マフィアの使い走りロッコと組んで悪を成敗する『仕事』を始めるのだが・・・。

姉一押しの本作。『面白いの?』と問うたらば、『そんなこと関係ないのよ!とにかく主演の2人が格好良いんだから!!』とのこと。姉をして、映画の良し悪しなんざ関係ない、男前が見られれば良いのよ!とまで言わしめるとは、果たしてどれほど?と思ったら、何のことは無い、S・P・フラナリーじゃないか(笑)。姉は時々、こういうあからさまなニヤケ顔にコロっと行く。
『弟もまぁまぁ格好良いわよ』とは姉の弁だが、ちょっと待てよ!黒髪・グリーンアイズの余りにもアイリッシュらしい男前じゃないか!しかし10年以上も前の映画なので、現在の彼はだいぶ老朽化著しく・・・。
だかしかし!マクナマス兄弟の格好良さは男性諸君にも通用したらしく、本作はれっきとしたカルト的人気を誇る作品なのだとか。なるほど・・・と思いつつ、本作がそれほどの評価を得た理由の最大の要因は、間違いなくW・デフォーを『あの役』で起用したことだと思うわね。
中学生のとき、初めて海外の役者に『惚れた』のがW・デフォー。我ながら渋い趣味だと思いつつ、彼の『こんなところ』が特に好きだった歪んだ中学生だった(笑)。いやもう、あの不気味さ全開の迫真の演技、存分に楽しませて貰いましたよ。女装なんて絶対私より綺麗だしね(笑)。いや~、きっつかったわ~。しかも一見普通に見えるところがまた良い。
もう1つ姉曰く、『何で観ないの?アイルランドだよ?』という意味不明に近い推薦があったのだが、まぁ、アメリカ舞台のアイリッシュ系アメリカ人俳優が演じているなら、結局単なるアメリカ映画でしょ?という思いだった。が、これが結構色んな意味で『アイリッシュ』映画で面白かった。以外にも綺麗にアイリッシュ・イングリッシュを話していたし、IRAの残党とか、まぁそんな設定だったんでしょう。
冒頭から暫くは物語的にも十分面白いと思ったのだが、物語が進むにつれて強引さが増し、だいぶしっちゃかめっちゃかな感じに。それなりに整合性のある話だと思っていたのだが、展開の不自然さで帳消しという感じ。それでも、良いのだ・・・、格好良いから(笑)。多分この判断で間違えていないと思う。


処刑人 [DVD]処刑人 [DVD]
(2001/06/08)
ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス 他

商品詳細を見る


ぽすれん『処刑人』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


