* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』

2012/04/14 22:03 ジャンル: Category:映画【戦争・アクション】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕CAPTAIN AMERICA: THE FIRST AVENGER (2011年)
監督:ジョー・ジョンストン
脚本:クリストファー・マルクス/スティーヴン・マクフィーリー
クリス・エヴァンス/トミー・リー・ジョーンズ/ヒューゴ・ウィーヴィング/ヘイリー・アトウェル/セバスチャン・スタン/ドミニク・クーパー/トビー・ジョーンズ/スタンリー・トゥッチ/ニール・マクドノー/デレク・ルーク/ケネス・チョイ/リチャード・アーミテージ/JJ・フェイルド

1940年代、世界が大戦の只中にいる時、虚弱なスティーブ・ロジャースはその熱意に関わらず軍隊に入ることが出来ずにいた。しかし何度目かの入隊テストに挑戦した際、エイブラハム・アースキン博士に見出され入隊を許される。アースキン博士が探していたのは正義を尊重する気持ち。彼の研究によって肉体改造することによってその清廉な熱意が倍増する若者だったのだ。スーパーソルジャー計画に抜擢されたスティーブは、アースキン博士の開発した薬品によって超人的な肉体を手に入れる。しかしアースキン博士がナチ党の派閥ヒドラ党によって殺害され、スーパーソルジャー計画は頓挫してしまう。軍によって『キャプテン・アメリカ』としてマスコットにされ国籍を売るために巡業するが、慰問で訪れた戦地で、旧友バッキーが捕虜になっていることを知る。自らの肉体を生かして捕虜奪還を狙うスティーブは、単身敵地に乗り込んでいくのだが・・・。

ここ最近のマーベル・コミックの映画化では一番面白かったかな?と思う。舞台が1940年代だったり、清く正しいスーパーヒーロー役に、どこかあか抜けないC・エヴァンスがぴったりだったり、その他D・クーパーやS・トゥッチ、H・アトウェル、T・L・ジョーンズ、何よりJJ・フェイルドといった好みの役者がたくさん出ていたりしたことも大いなる要因。
そういえばバッキー役のS・スタンは、『ゴシップ・ガール』に出ている時はなんだかふやけた感じだったが、本作ではなかなか精悍で見応えあり。やはりあのドラマ、男をダメにするんだな(笑)。
物語も小難しいことなしに、単純に善と悪の戦いといった感じで解り易かったのも良かった。しかし、ほぼオンタイムでヒドラ党とか何とかをコミックにしてしまうアメリカ、無神経なのかビバ・アメリカ!精神なのか、いやはや何とも・・・、そこが一番興味深かったりして(笑)。
こちらもまた息の長いコミックだと聞くが、時代の流れに沿って物語も進化していったよう。原点である戦時中から始めたのは良いが、『アベンジャーズ』に向け時代が一足飛びしてしまったのは少し勿体ない気がするな。
ペギー・カーターとスティーブのホロ苦い恋の結末はどうつけてくれるんだ!?と、私の中の矮小ながら実は強力な乙女の部分が訴えている。ダンスの約束があったんだってば!ということでC・エヴァンスなんだが、前々から出来る子だとは思っていたが、やっぱり出来る子なんだね。
元々ナイスバデではあったのだが、今作のあの見事な肉体は必見!という気がする。虚弱vs肉体派の演じ分けも上手かったし、一貫して見える誠実さと朴訥とした雰囲気は天性のものなのかな?出演作も引きも切らさずあるのだが、いまいちメジャー感が出ないもそのせいなのかも?
『アベンジャーズ』では個性派揃いで大変だと思うが、是非純朴な魅力をキラキラ振りまいて欲しいもの。『ファンタスティック・フォー』でダブル・キャストなら面白かったのに(笑)。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/02/24)
クリス・エヴァンス、スタンリー・トゥッチ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


