* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『赤ずきん』

2012/04/14 22:13 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米/加〕RED RIDING HOOD (2011年)
監督:キャサリン・ハードウィック
脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン
アマンダ・セイフライド/ゲイリー・オールドマン/ビリー・バーク/シャイロー・フェルナンデス/マックス・アイアンズ/ヴァージニア・マドセン/ルーカス・ハース/ジュリー・クリスティ /ショーナ・ケイン/マイケル・ホーガン/エイドリアン・ホームズ/コール・ヘッペル

ヴァレリーとピーターは幼馴染、互いに想う気持ちは強かったが、ヴァレリーの両親は裕福な鍛冶屋の息子ヘンリーとの結婚を決めてしまう。同じ頃、村には兼ねてから噂のあった人狼が現れ、ヴァレリーの姉を殺害してしまう。村では狼狩りの意気が上がり、オーガスト神父は人狼狩りの権威であるソロモン神父を呼び寄せる。人狼は村にいると検討を付けたソロモン神父が監視の目を光らせる中、人狼と遭遇したヴァレリーはその声を聞き彼が自分を連れ去ろうとしていることを知る。果たして、村人たちを騙す人狼は誰なのか?人狼はなぜヴァレリーを狙うのだろうか?

赤ずきんが事実に基づく話だったら、もしかしたらこんな話だったのかも知れないね?・・・とはやはり到底思えず、赤い頭巾と狼をモチーフにしたお話、というところ。
人狼は誰なのか?という謎と、ヴァレリーを巡る三画関係のロマンスを描いた中々バランスの良い脚本だとは思ったが、僅かながら安っぽくて受け入れ難い印象が残るのはなぜだろう?
人狼は誰か?という謎解きの部分はなかなか楽しめたし、何しろ狂気的な神父役が愛しのG・オールドマンでしょ、喰い付かないはずが無い(笑)。CGを駆使した狩りの部分も、それなりに迫力があって楽しめた。もう1つ言うならL・ハースがお久し振り!という感じで個人的には嬉しいことこの上なく、オーガスト神父が辿った運命も、『ああ、彼らしい』と妙に満足。
S・フェルナンデスもかなり色々なドラマや映画の端役で観ていて、印象的な役者だしちょっぴりジョニー・デップ似の男前だし、ようやく主演級の映画来たか!?と楽しみだった。ジェレミー・アイアンズの息子、M・アイアンズも、素材が良いとこうまで完成した物体が出来上がるのか!?という感じで、動く姿を楽しみにしていた(ちなみに目はお母様そっくりで♪でもやはりねぇ、お父様には敵わない(笑))。当然、A・セイフライドは相変わらず小憎らしいほど愛らしい。
K・ハードウィックって『トワイライト・シリーズ』の監督なのね。そう聞くと何となく納得。でも『ロード・オブ・ドッグタウン』の監督でもあるわけよ!?恋愛以外は上手いけど、恋愛だけだと小学生並み、ということなのかな?ロマンス部分が陳腐で安っぽい、盛り上げ方がぎこちないというか、型にはまり過ぎているというか・・・。
ちなみに監督曰く、『トワイライト・シリーズ』のロバート・パティンソンより前に、S・フェルナンデスが候補に挙がっていたそうな。個人的には制作側の最終決定にいささかの異論があるものの、結果としてロバート・パティンソンと相手役のクリステン・スチュワートは3年に渡る順調な交際を育んでいる辺り、やはりキャスティングの見る目は正しいということか?
・・・全く関係ない感想になりつつあるので、この辺で止めておこう。

赤ずきん [Blu-ray]赤ずきん [Blu-ray]
(2012/04/25)
アマンダ・サイフリッド、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『赤ずきん』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


