* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ホール・パス/帰ってきた夢の独身生活<1週間限定>』

2012/04/16 21:51 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕HALL PASS (2011年)
監督:ピーター・ファレリー/ボビー・ファレリー
脚本:ピート・ジョーンズ/ケヴィン・バーネット/ピーター・ファレリー/ボビー・ファレリー
オーウェン・ウィルソン/ジェイソン・サダイキス/ジェナ・フィッシャー/リチャード・ジェンキンス/クリスティナ・アップルゲイト/Nicky Whelan

リックとマギーのカップルは、知り合って20年のおしどり夫婦。可愛い子供達にも恵まれ、幸せに包まれている・・・はずだった。一方リックの親友フレッドとグレイス夫婦は子供も無く、遊び人願望の強いフレッドにリックは時々毒されていた。フレッドたちの度を越した独身だったら遊び放題!という勘違いを正すため、あえて独身生活へ返り咲くホールパス(1週間パス)を出した妻2人。願っても無い好条件に嬉々として町へ繰り出したリックとフレッドだが、結婚生活で鈍った勘はなかなか取り戻せず・・・。

そこそこ面白かったのだが、この面子を使ってこの程度というのも勿体無い気がする。おまけに観終わったとき、なんだか納得いかないような、すっきり収まっていないような気がした。まぁこれは、私が独身故のロマンチストだからなのか、これが現実だと達観しているが故のうんざり感なのか?
たまたま同じ頃に読んでいた本で、著者の男性が主人公の男性に、本作の主旨と似たようなことを語らせていた。『結婚した男性はモノ欲しそうに美しい女性を眺めては、自分が取り逃がしたものを残念がるが、独身時代に1人の女性を物にするのがどれほど大変だったか忘れているのだ』とか何とか。女性でも同じような人はいるだろうが、圧倒的に男性の方が目立つ・・・気がする。
これも映画『カンバセーションズ』のキャッチの引用だが、『男はズルいロマンチスト、女は罪なリアリスト』。なんてまぁ世の真理を見事にど真ん中打ち抜いたキャッチなんでしょう。今もってキャッチNO.1、このためだけにこの映画を宣伝しても良いくらいだわ。
結局のところ女性は現実的だから、リックやフレッドに自由な1週間を与えることでお灸をすえようとする。しかし彼女らの『現実』には意外な落とし穴が潜んでいて・・・。現実的な女性は浮気も比較的現実的。一晩楽しんで虚栄心を満足させるなんてのは、やはりロマンチストな男性の得意とするところなのではないだろうか。
そもそもリック自体は浮気や目移りに過剰なところは一切なく、フレッドに巻き込まれた形だったのが、観賞後に感じた残念感の要因の1つ。一応の原因究明はラストで描かれているがそれも薄くて、そもそも物語の起点になるような要素では無いな?という感じ。
本作の趣旨に沿っているのはむしろフレッドとマギーの夫婦なのだが、この2人が得たものって?正直全く無いと思う。先行き不安な2人のラストを適当なシュガーコーティングで誤魔化して見せられたようで、そういう浅さにイラっとした・・・のだと思う。
O・ウィルソンも大好きな役者なのだが、この役合って無かったわぁ・・・。なんだったんだろう・・・あのわざとらしい良い人ぶり・・・。笑えるところはしっかり笑えて、コメディとしては良かったんだかけどねぇ。期待していた作品だっただけに、またこれ残念。

ホール・パス/帰ってきた夢の独身生活<1週間限定> [DVD]ホール・パス/帰ってきた夢の独身生活<1週間限定> [DVD]
(2012/01/18)
オーウェン・ウィルソン、ジェイソン・サダイキス 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ホール・パス/帰ってきた夢の独身生活<1週間限定>』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


