* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『人生万歳!』

2012/05/03 10:58 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(1) | CM(0) Edit

〔米〕WHATEVER WORKS (2009年)
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
ラリー・デヴィッド/エヴァン・レイチェル・ウッド/パトリシア・クラークソン/ヘンリー・カヴィル/エド・ベグリー・Jr /マイケル・マッキーン/コンリース・ヒル/ジョン・ギャラガー・Jr/ジェシカ・ヘクト/キャロリン・マコーミック/クリストファー・エヴァン・ウェルチ

かつてノーベル賞候補にもなった物理学者のボリスは、N.Yの瀟洒なマンションに妻と暮らしていたが、あるときパニック障害やら鬱やらなんやらで全ての快適な生活を捨ててしまった。今では寂れた一角でひっそりと暮らし、子供相手のチェスレッスンをして生計を立てていた。何より、世に不満だらけの偏屈おやじで、時に周囲の人々を激しく嫌悪させていた。そんな彼が出会った純真の塊のような女性メロディ。故郷から逃げ出してきた彼女は強引にボリスの家に居座り、果ては彼を愛してしまった。しかし純真に盲目的に自信を崇拝するメロディと共に暮らす内、ボリスの気持ちにもなにやら変化が?

暫くヨーロッパに舞台を移していたW・アレン監督が、久々にN.Yを舞台に作り上げた作品、ということで、やはり上手いなぁと思う。雑多な文化や人が集まったN.Yの、混沌としていて魅力的な雰囲気を十二分に伝えてくれる。
物語は特に大きな出来事も無いままに、人々のドラマが実に人間臭く悲喜交々に語られる。軽妙洒脱とはまさにこういうことを言うのだろうか?何においてとは名言できないまでも、私もこうありたいと思ってしまう雰囲気だった。
飄々としていて愛らしく、煩わしいほどにマイペースだけど憎めない。この作品を擬人化して評するならこんな感じだろうか?出来れば傍にはいて欲しくない初老の男ボリスが、メロディという浄化を経て彼なりに人生の喜びを知り、良く言えば偏屈さが愛嬌と感じられるような男になった。関係者それぞれが適切な相手との愛と人生を見つけ、愛し愛されることがやはり素晴らしいといった人生賛歌が感じられ、かなり極上のハッピーエンドを迎える物語を、W・アレン監督らしい切り口で纏め上げていた。
ここ最近人気俳優を多量に投入してきた感もあったが、本作ではこれまた基本に立ち返るというのか、本来ならば恐らく自らで演じたかったであろうボリス役を始め、なかなか技巧的なキャスティング。
特に気になったのはメロディ役のE・R・ウッド。何かだいぶ雰囲気が・・・?これほどまでにニコール・キッドマン風だったか?一瞬別人かと思ったくらい。ベビー・ファットが取れて輪郭がすっきりしたのは判るのだが、単に成長しただけ?お相手役のH・ガヴィルと憎らしいくらいの美男美女カップル。
まぁ、H・ガヴィルも、少年から青年に脱皮する際に驚きの成長振りを見せた1人。今回は正統派二枚目の魅力全開で、ランディとメロディの美しすぎるピュアなカップルが、この物語が示す方向性の象徴だったのかな?などと文学的なことまで考えてしまった(笑)。

人生万歳! [DVD]人生万歳! [DVD]
(2011/05/03)
ラリー・デヴィッド、エヴァン・レイチェル・ウッド 他

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【『人生万歳!』】
〔米〕WHATEVER WORKS (2009年)監督:ウディ・アレン脚本:ウディ・アレンラリー・デヴィッド/エヴァン・レイチェル・ウッド/パトリシア・クラークソン/ヘンリー・カヴィル/エド・
[2012/05/05 13:26] まとめwoネタ速neo
プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。