* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『愛しあう』

2012/05/09 21:06 ジャンル: Category:読書【ドラマ】
TB(1) | CM(0) Edit

ジャン=フィリップ・トゥーサン 著/野崎 歓 訳/集英社
マリーの仕事の都合で日本にやってきた僕。2人は7年間一緒にいて、今、別れの時を迎えようとしている。マリーが別れの舞台に選んだのが東京。新宿の雑踏の中で互いを求め、そして別れを実感していく。僕は衝動的に京都の知人の家に行き、2人の別れを、マリーの存在を受け止めようとする・・・。

J・P・トゥーサンの新境地!・・・もともとこれくらいの才能は十分に持っていた人だとは思うけど、やはりちょっと、複雑な気持ちだなぁ。
文体はまさにトゥーサンなのだが、土地柄もましてや登場人物すらもはっきりとしないまま飄々と進むこれまでの作品に比べると、舞台は東京、しかも新宿と限定され(一部京都を含む)、風景描写も念に入っている。主人公の名前が無いのはいつものことだが、設定が明確だとかなりの個性を読み取ることが出来るものだと実感。
飄々とした感じは変わらないのだが、物語の進む道、目的意識がはっきりしているので、物語の転がる先にワクワクすることもない。得体の知れない男が繰り出す荒唐無稽な日常が最高の魅力だと思っていただけに、やはり少しばかり残念なのだ。
もう1つ問題は、要するに私が、こういう話が好きではないこと。アプローチは面白いし、物語としてコンパクトにまとまっていて優れているとは思うが、コンセプトがどうもねぇ。。。マリーがうざいことこの上ない(笑)。こういう男女の別れは解るのではある。彼らが縛られているのは『情』だろうと思うが、それを切り離すのは、自らの感情に気付いてしまえばそれほど難しいとは思わない。彼らはやたらとドラマチック過ぎ(笑)、というか、欧米的なのかな?私が醒めているだけか?
フランス人から見た日本、という描写は面白かった。私たち同様の目線と思えるところがあれば、改めて気付かされる日本の情景もあった。トゥーサンの目を通して見ると、明けの明星に彩られた日本が、なにやら怪しげな未来都市のように感じられる(笑)。新宿西口付近ってこれほど多彩で、ある意味堕落した人々の温床か?と面白くなった。まぁ、解らないでも・・・ない。
地震に関する描写も多く、事実本作において地震というテーマは1つの鍵になる。本作が上梓されたのは10年以上前と思えば、なんとも皮肉に感じられる気がしてしまう。発売時期が遅ければ、日本発禁の憂き目にあっていただろう。
かなり冷静な目線で『日本』を捉えた作品ではあるが、紋切型に『日本』を取り上げた作品でもある。せわしない人々、機械のように日々を暮らす日本人、地震、組織化された近代性、独特に多文化が入り混じるネオ都市。いずれにしろ私なりに日本を再発見できた部分があって、そういう意味では面白かったと言えるだろう。

愛しあう愛しあう
(2003/11/05)
J・P・トゥーサン

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【『愛しあう』】
ジャン=フィリップ・トゥーサン 著/野崎 歓 訳/集英社マリーの仕事の都合で日本にやってきた僕。2人は7年間一緒にいて、今、別れの時を迎えようとしている。マリーが別れの舞台...
[2012/05/09 22:51] まとめwoネタ速neo
プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


