* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ローラーガールズ・ダイアリー』

2012/05/19 22:19 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(1) | CM(0) Edit

〔米〕WHIP IT (2009年)
監督: ドリュー・バリモア
原作: ショーナ・クロス
脚本: ショーナ・クロス
エレン・ペイジ/マーシャ・ゲイ・ハーデン/クリステン・ウィグ/ドリュー・バリモア/ジュリエット・ルイス/ジミー・ファロン/ダニエル・スターン/アンドリュー・ウィルソン/イヴ/アリア・ショウカット/ゾーイ・ベル/ランドン・ピッグ/アリ・グレイナー/ユーレイラ・シール/カルロ・アルバン

17歳のブリスは、母の夢を叶えるためにいやいや美少女コンテストに出場していた。家でも母の理想を押し付けられてフラストレーションが溜まるばかり。そんな彼女は、友人と見に行ったローラー・ゲーム魅了され、新人トライアルを受けてみることにする。ゲームは素人だが、圧倒的なスピードを記録したブリスはめでたく憧れのチームに入団。気の置けない仲間も出来て、ローラー・ゲームにのめり込んでゆくブリスだったが、ついに彼女の新しい趣味が家族にばれてしまい・・・。

D・バリモアの初監督作品!ということで話題になった本作だが、世間はとかくこういう『初監督作品』には厳しい。旬の女優を起用して話題作りも万全かと思われたが、やはり全面的に好意的には受け入れられなかったようだ。ということでいささか観るのを渋っていたのだが、ようやく鑑賞する気になった。
普通に面白い、というより、さすがに映画界の中で生まれ、生きてきた人だなと思う。教科書通りと言えばそれまでだが、非常に解りやすいのではあるがポイントはしっかり押さえ、それでいてありきたりに染まらない雰囲気が出せている。実に清々しいガールズ青春映画なのだが、俗っぽ過ぎず、過去の映画の良い部分を正確に再現している感じだ。遊びは感じられないが、逸脱も無いので安心して楽しめる。
惜しむらくは、少しばかりインディー風を狙ったように思えて、その域には全く到達できていなかったところ。そこはやはり第一線で活躍してきた大衆度というか、娯楽度というか、インディーズであったことは一度も無いであろう人には、あの雰囲気は難しいだろうねぇ(笑)。
一般的に思われているD・バリモアの人柄がそのまま表れたような、あっけらかんとした大らかな楽しさが感じられる作品だった。この方も幼い頃から色々あったから・・・そういうイメージって真実だと思うわけですよ。なので、飾らない女性達の楽しさを素直に受け入れられる気がする。あざとさが無いのね、監督自ら身体張ってバトルを繰り広げてる様も笑える(笑)。
キャスティングもなかなか良くて、嫌味の無い素敵な俳優が揃っている。時々はたと気付かされるのだが、やはりC・ヴィグって綺麗なのよね、スタイルも良いし。J・ルイスが相変わらず捨て身のキャラ作りで(笑)、素敵な俳優さんだと思います。当時キラキラの旬だったE・ペイジももちろん良かったが、やはり、、、M・ゲイ・ハーデンの迫力には叶いませんわな!
女性パワー全開の本作、同じように楽しめるパワフルな女性は沢山いると思うな。

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]
(2010/12/15)
ドリュー・バリモア、エレン・ペイジ 他

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【『ローラーガールズ・ダイアリー』】
〔米〕WHIP IT (2009年)監督: ドリュー・バリモア原作: ショーナ・クロス脚本: ショーナ・クロスエレン・ペイジ/マーシャ・ゲイ・ハーデン/クリステン・ウィグ/ドリュー・バリモ...
[2012/05/20 03:21] まとめwoネタ速neo
プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。