* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『アルケミスト 夢を旅した少年』

2012/05/21 21:42 ジャンル: Category:読書【ドラマ】
TB(1) | CM(0) Edit

パウロ・コエーリョ 著/山川 紘矢・山川 亜希子 訳/角川文庫ソフィア
世界を見るために羊飼いになった少年サンチャゴは、ある時夢を見る。エジプトのピラミッドで宝物を手に入れるというその夢を現実にするため、少年はアンダルシアからエジプトへ向う。様々な人と出会い、幾多の試練を乗り越えて、少年は自らを導く錬金術師と出会う。『信じれば夢は叶う』そう教えてくれたのは、国を出る前に出会った王様だった。そして錬金術師は、少年が心と対話し、自然と語らう術を教えてくれるのだった・・・。

私・・・だぁいぶ荒んでいるみたい・・・。物語としては良い話だと思うし、読みやすくて楽しいと思う。ただ・・・、この物語の楽天的なところはどうも・・・。
とは言え、著者自信がサンチャゴのように世界を旅した経歴の持ち主。私も無駄に長年生きてきて学んだことは、『出来る人は出来る』という実も蓋も無い諦め思考なのだった。例えば夢を叶えるために、若くして単身異国の地へ行ってしまう人がいる。片や、両親が貧乏なことを言い訳にして、世界どころか自分の居場所を一ミリも動かないような、私のような者もいる。
自分を弁護するわけでもないが、世の中は、そんな人たちの方が多いのだろう。だから、サンチャゴや、パウロ・コエーリョや、キング・カズのような(←おまけ)生き方が羨ましいと思ってしまう。世界のほとんどの人は、『クリスタルの商人』であり、ごく限られた運命を持っている人だけが、サンチャゴであり、パウロ・コエーリョであり、須藤元気(←おまけ2)になれるのだと、私は思う。
本書の中で、クリスタル商人を決して見下げたりしない少年サンチャゴではあるが、読み手としてはそうは行かない(笑)。苦難を乗り越えて旅を続けるサンチャゴに羨望の眼差しを注ぎつつ、自分はクリスタル商人であることをつくづく感じてしまうのだ。
どれほど強く望もうと、環境がそれを許さない場合がある。それでも全てを捨てて夢を追うことが出来る人は、確かに素晴らしい。ただ、世の中そう簡単には行かないわけですよ・・・と改めて、溜息。
本作が世界的ベストセラーになったのはすこぶる良く分かる。人の生き様に関して、普遍的で壮大なことを、これまた壮大でファンタスティックに、完結に描いているからだ。そして人々の憧れ、生き様全てが夢であると思える、そんな世界が見事に描かれている。
私も風と話したい、太陽と話したい、砂漠から全てを教わりたい。こんな小さな世界で喘いでいるのではなく、羊と共に旅をしたい。なぜなら、羊が大好きだからだ。そこは関係ないのか・・・。若い頃に読んでいたら、私の世界も変わっていたのかも?という『たられば』に幻惑されつつ、今日という日を砂漠に浮かぶオアシスに代えられたら・・・、などという『夢』を感じた作品だった。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
(1997/02)
パウロ コエーリョ

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【『アルケミスト 夢を旅した少年』】
パウロ・コエーリョ 著/山川 紘矢・山川 亜希子 訳/角川文庫ソフィア世界を見るために羊飼いになった少年サンチャゴは、ある時夢を見る。エジプトのピラミッドで宝物を手に入れる
[2012/05/22 03:05] まとめwoネタ速neo
プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


