* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ティンカーズ』

2012/06/20 22:20 ジャンル: Category:読書【ドラマ】
TB(1) | CM(0) Edit

ポール・ハーディング 著/小竹 由美子 訳/白水社
ジョージ・ワシントン・クロスビーは死の床にあった。融通が利かなくなった身体に支配されつつ、薄れ行く記憶を手繰り寄せようとする。退職後に時計修理屋を営んでいたジョージは、数多くの時計に囲まれながら、少しずつずれて刻まれる時の中に漂っていく。そんな彼が思い出したのは、幼い頃に家族を捨てた父ハワードの思い出。行商を営んでいたハワードは癲癇もちで、妻はそんな彼の発作を巧みに隠してやってきた。しかしその実情が明かされたとき、妻とハワードはそれぞれある重大な決断を下す。ハワードの重大な決断の影には、牧師であったその父の面影が生きていたからだった。親子3代を辿る運命の歴史、果たして、死の床でジョージが見出した父の面影とは・・・。

なんとも綺麗な印象の作品。登場人物の奥深くまで入っていきそうで、このお上品さがその追求を許さないと言った印象があった。
これは、祖父、父、息子の親子3代記であると同時に、『父ハワード』の物語なのだな?ジョージは死の床で身動きがとれずに漂い続け、ハワードに重要な影響を及ぼした祖父は、その影響力のみに留まった。それゆえに、ハワードは見事なオチもつけてくれる。美しく、少々物悲しい余韻を残す印象的な結末だ。
ハワードを基盤とするなら、時間軸にブレは無い。時折り時計職人の指南書などが差し挟まれ、その詩的な情景が、流れに沿った時間軸をまるで泉に波紋が広がるように穏やかに、均整の取れた模様のように掻き回していく。
本来なら・・・、いや、書こうと思えばかなり分厚い年代記にでもなりそうなプロットだが、巧みな構成で簡潔にまとめあげている点は素晴らしいと思うのだが・・・?個人的には少しばかり言葉が多すぎて、長さは申し分ないと思いつつも時折り冗長に感じられた。
半ばに差し掛かる頃までは一気に読めたのだが、その後が少し難航。もう少し言葉がシンプルでも良いかな~?というのは個人的好みなかな。登場人物がシンプルだから、文章の飾り気と少々噛み合わなかったかな?という気がしてしまったのだ。
例えば大学教授の深淵な思考・・・などなら合う気がするが、それだと、この不器用で素朴な男たちの実直な人生という物語が成り立たないというジレンマに勝手に悩む(笑)。
人は生き、そして死んでいく。語るべき物語が無いような平凡な人生でも、親と子の繋がりの中に受け継がれ影響を与える重要な要素が隠されていて、それぞれの人生を生きていく。そしてそれこそが、重要な1つ1つの物語。ハワードとジョージの静かな再会のシーンは、気になった冗長な飾りから開放され、シンと心に染みる姿を思い描かせた。

ティンカーズ (エクス・リブリス)ティンカーズ (エクス・リブリス)
(2012/04/13)
ポール ハーディング

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【『ティンカーズ』】
ポール・ハーディング 著/小竹 由美子 訳/白水社ジョージ・ワシントン・クロスビーは死の床にあった。融通が利かなくなった身体に支配されつつ、薄れ行く記憶を手繰り寄せようとす...
[2012/06/24 05:34] まとめwoネタ速neo
プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


