* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『明日は遠すぎて』

2012/06/27 19:52 ジャンル: Category:読書【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ 著/くぼた のぞみ 訳/河出書房新社
幼い頃に訪ねたナイジェリアの祖母の家、兄の死をきっかけに遠のいた祖国は、祖母の死によって再び彼女の前に現れた。アメリカにやってしまったばかりに、ナイジェリアの母と考えが違ってしまった娘。そんな娘の結婚式に、母の心は揺さぶられていく。学生時代に付き合った奔放な恋人。大人になって出生して家族も持ったのに、その元恋人が忘れられない男。西洋の文化が入り始めた20世紀初頭から、1人の女性が辿った民族の歴史と家族の物語。アフリカとアメリカを心で繋ぎ、瑞々しく静謐な筆致で綴られた9つの物語。

明日は遠すぎて・震え・クオリティ・ストリート・先週の月曜日に・鳥の歌・シーリング・ジャンピング・モンキー・ヒル・セル・ワン・がんこな歴史家

好きだわ~こういう短編たち。これもまた、ラストでふっと読者を突き放すような距離感がありながら、最初から最後までじっくりと物語に引き込んでくれる奥行きがある。良い短編というのは大抵そうなのだが、物語が始まった途端、その舞台となる世界にいとも簡単に引き込んでくれるのだ。本作でいえば、アメリカの日常が息吹く町の片隅、アフリカの熱気渦巻く混沌とした生活の中に。
欲を言えば、いささか綺麗過ぎるという印象。ある種のフィルターを通してして物語を見ているような感じがある。その向こう側には、多分様々な泥臭さや人間臭さなどがあるのだろうが、作者が見せたいと思うことだけを、そのフィルターを通して繊細に浮かび上がらせる。それでもやはり、巧みに何かを覆い隠している印象は強く、それが逆に潔いな・・・などと思う。
日本で良く出版されるのは、アフリカ大陸の各国が辿ってきた、数奇で過酷な運命が横たわる作品。それゆえに、アフリカ文学に対するステレオタイプが出来上がってしまう。世界各国の出版事情でも、それは同じなのではないかと思う。
著者はアメリカとナイジェリアを行き来するだけあって、そうしたステレオタイプさからの逸脱が容易だったのだろう。言い換えれば、それでも受け入れられたということなのかも知れない。登場人物たちが暮らす世界は、アメリカにしろアフリカにしろ、教養があって金銭的な余裕もある。中産階級かそれ以上の人々が紡ぐ、普通の生活が描かれている。
当たり前に恋をして、働いて、傷ついて、楽しんで、笑って。そんな普通の生活の中に反響するナイジェリアの心が、穏やかだがしっかりとした筆致によって繊細に織り込まれているのだ。
全体に漂う穏やかさと整然とした雰囲気が、アフリカ大陸を舞台にした作品だという私の気負いをいともあっさり剥ぎ取ってしまった。そのくせ、なるほどそうかと安心して読んでいると、『セル・ワン』のような作品でガツンとやられる。
気に入ったのは『セル・ワン』もそうだが、『震え』『クオリティ・ストリート』『ジャンピング・モンキー・ヒル・セル』、ダントツはやはり『がんこな歴史家』。ほとんど全部だな(笑)。甲乙付けがたい。これはもう、ぜひとも長編を読まなくては、先に出た短編集も忘れずに。

明日は遠すぎて明日は遠すぎて
(2012/03/13)
チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。