* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


始まるよ!!!

2012/07/25 21:49 ジャンル: Category:2012年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

我ながらアホ?かと思うのだが、オリンピックが間近に迫るこの時期、テレビで多くの『名場面』が流れる中、その全ての記憶がある・・・というか、それを見ていた自分を含めての記憶があるのだ。

最も古い記憶は、1984年のロサンゼルス五輪。カール・ルイスも然ることながら、柔道の山下選手の金メダルは、ダダ泣きしながらベッドに横になって(笑)見ていたのをはっきりと憶えている。

ついで1988年のソウル五輪。競泳が見たくて、自転車をかっとばして図書館に本を返しに行き、滑り込みで帰り着き、テレビの前で正座をしながら食い入るように見ていた。もちろん、鈴木大地選手の見事な金メダルを。あの夏の焼け付くような暑さも、総じて憶えている。

その他、本人にとっては『名場面』か否か?柔道の谷選手が惜しくも逃した銀は、翌日のことも考えずに同居人に気遣って真暗な中で観戦、その後の大会で金メダルを獲った時の涙は、今も鮮やかに思い出せる。

直近では競泳の北島選手の200m。仕事をこっそり抜け出して(笑)、会社のビルの1階にあった巨大スクリーンで観戦した、もちろん、柱の影にこっそり隠れて。

もうほとんど、一生の愛を捧げたサッカーの高原選手を初めて観たのもオリンピック。ピッチを駆け抜ける、なぜか後頭部が鮮明に思い出される。

当然こうした記憶は夏季オリンピックに留まらず、冬季オリンピック、各種世界大会にまで及ぶ。言っておくが、『名インタビュー』特集というのも私の頭の中にある。いつでも取り出せて、いつでも泣ける。しかしやはり、リアルタイムの闘いには叶わない。

今年は、男子137名、女子156名の選手達、それを支える225名ものスタッフや監督などの人々が、私に新たな『記憶』をくれるだろう。人と人との真摯なぶつかり合いの中で生まれる、極上の名場面が生まれることだろう。

好きなんだなぁ、これほどまでに人間が極限を目指す姿。闘いに挑む潔い毅然とした姿。全てを出し切った時の天晴れなまでの開放感。私には無い、美しいまでの努力、粘り強さ。憎しみを持たない闘い、己への自信と他者への尊敬。
私が最も、『人間って美しい』と思えること、それがスポーツをする人々。だからこそ、世界最高峰の舞台で闘う人々は、何よりも人間の美しさ、素晴らしさを表現していると感じられるのだ。時々犬に生まれたかったと思うことがあるが(笑)、やはり私も、人間の一員で良かった、この素晴らしい選手達と、少なくとも生物学上は同じ生き物で良かったと思えるのだ。

闘うということは、人間の本能において必要な感情や行動なのだと思う。大抵は、憎むべき敵がいて、その先には痛々しい残酷さがある。それでも、闘う本能を捨てた人間はきっと、この世界をダメにしてしまうだろう。
だからこそ、敵ではなく『好敵手』として相手を称え、そこに憎しみの欠片もなく、それでも『闘う』スポーツは、人間がこの先も存在していくために絶対的に必要なものだと思う。
スポーツは、だからこそ世界を平和にする。闘ってなお、そこに残るのは感動と美しい思い出なのだから。

さてそろそろ、518名、いやもっと多くの人々が4年を費やした偉大な戦いが始まろうとしている。そんな人たちの思いを無下にしないよう、明日の仕事もさておいて、居心地の良いそれぞれの我が家で、彼らの勇姿を目に焼き付けようじゃ、ありませんか。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


