* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~』

2012/08/27 22:07 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔独〕GOETHE! (2010年)
監督:フィリップ・シュテルツェル
脚本:フィリップ・シュテルツェル/クリストフ・ムーラー/アレクサンダー・ディディナ
アレクサンダー・フェーリング/ミリアム・シュタイン/モーリッツ・ブライブトロイ/ヘンリー・ヒュプヒェン/ブルクハルト・クラウスナー/フォルカー・ブルッフ /ハンス・マイケル・レバーグ

1772年、法律を学ぶヨハン・ゲーテは、父の願いに背いて作家になることを夢見ていた。しかしなかなか上手くは行かず、作品は売れず、試験にも受からない。そんな彼の将来を危惧した父は、有名な裁判所で働かせるため、田舎町ヴェッツラーへヨハンを送ってしまうのだった。いやいや向かったヨハンだったが、そこで溌剌とした美しい娘シャルロッテに恋をする。しかしヨハンの上司ケストナー参事官も同じ思いで、有力者である利点を生かして早々にシャルロッテに求婚してしまうのだった・・・。

これは・・・結果として、想像していたより酷かったな・・・。何かと言うと、ちょっと調べれば余りにも簡単に解ってしまうほどの有名事を題材にして、ここまで織り交ぜてかき混ぜてひっくり返して時間軸まで歪ませて好き放題に書き直して良いものか?というね。
『若きウェルテルの悩み』は思いっきり未読でゲーテ自体に興味も無く余りにも未知の存在だったので、信頼できそうないくつかのサイトで“ウェルテル時代”の事を調べてみたら、この映画大分蛮行よ。
例えばゲーテをモデルにして、違うキャラクターを作り上げた完全なる創作である『ゲーテっぽい』なら良い。ジャニス・ジョプリンぽい『ローズ』がありなのと同じだ。
そういう目線で観れば、古典的な青春悲恋物語としてそこそこ楽しめる。主演の2人も美男美女だし、変な鬘被っている割にはまともな・・・いや、それだからこそちょいと不気味なM・ブライブトロイだって楽しめる。
何より、お久しぶりの青田買いV・ブルッフ君が!・・・って大分長いこと忘れていたんですけどね。ドイツの役者さんって、世界規模で活躍する人が少ないのは何でだろ?若い役者さんでも良い人がたくさん入るのに、個性が強すぎるんですかね?それ言ったらイタリアもなんだけど、、、というかフランスとイギリス以外全部か?マッツ・ミケルセンなんて異例中の異例よね・・・。
閑話休題。いずれにしろ、ゲーテと銘打っているなら、もう少し史実を守って欲しかった。せめて時間軸、というか、『若きウェルテルの悩み』発売の経緯をあれほど歪めてしまうというのはどうだろ?結局のところ、気軽に楽しめる『ゲーテっぽい』映画という位置づけで良いのかも知れない。ムキになるだけ脳みその硬いおばちゃんということなのかな?

ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~ [DVD]ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~ [DVD]
(2012/05/02)
アレクサンダー・フェーリング、ミリアム・シュタイン 他

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


