* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


トラベル・トラブル

2012/09/27 05:32 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(0) Edit

25~26.9.2012東京~ベトナム

とにかくまぁ今回の旅行は、思い立ったのが無理やりだったこともあってか、全く準備が捗らず、ヘマをしてばかり。こんなにダメな子だったっけ?と自分を哀れむほど。
予約の取り間違いだとかなんだとかかんだとか、一事が万事躓いて、挙句の果てに成田ではターミナルまで間違えて・・・。先行き不安な今回の旅の始まり・・・。

まずは、朝10時のフライトのため、前日は完徹をして5時20分頃家を出た。実はコレ、予定より遅い。チンタラしていたらあっという間に時間が過ぎて、気が付いた時には既にギリギリを越す寸前だったのだ。
引越して成田が更に遠くなってからはじめての旅行。果たして成田までどうやって行こうか調べると、遠い分だけ行き方が色々ある。そこで初めての行き方を試してみたのだが、それが思い切り仇となった。
まず新橋乗換えにしたのだが、見事に全ての下りエスカレーターが修理中。15キロを越したスーツケースを寝不足の中必死で地下まで運んだ。しかも乗換えが多いから全然寝られず、道々お気に入りのタオルは失くすわ寝不足は解消されないわで散々。
いつもは2時間半前には成田に到着する私だが、ターミナルを間違えたために到着は1時間半前。チェックインには既に長い列、目ぼしい座席ももう空いておらず、あてがわれたのは中央4列の真ん中の席だった・・・。隣のおばちゃんが新聞読むは肘掛から腕飛び出すわ・・・。
ただ、何かと評判の宜しくないベトナム航空だが、JALと共同運航だったからか結構良かった。FAは無愛想で微妙だったが、これほど機内エンターテイメントが充実している飛行機初めて・・・って、いつもどんだけ酷い・・・。

さて、問題は今回のトランジット先のベトナムにも続く。行きはホーチミンで8時間、帰りはハノイでなんと18時間なのだ。一応それぞれ出国できると確認はしていたが、チケットを買った旅行会社がこれまたトンでもなくいい加減な会社で・・・。

飛行機が到着・・・しそうになったのは、なんと予定の45分前。タダでさえ8時間と長い待ち時間が余計に長くなる!ホーチミンでは出国する気が無かったので全く何も調べていないし、むしろ遅延大歓迎!だったのに・・・と思っていたところ、天候不良で着陸が出来ないまま、上空で20分ほど潰してくれた。それにしても、45分も早く着くって一体・・・?

イミグレの反対側にトランジットのカウンターがあったので、もしや事前に何かの手続きでも?と思って寄ってみた。係の姉さんに『あたし一回出たいんだけど?』と言ったら、『良いわよ!じゃあっちね!』とイミグレを指差した。
出国は係官の匙加減1つ!と調べたら多くの人が言っていたので、まずまず親切そうな兄さんを選んだのだが、チケットを観るなり『トランジットはあっちだ』と取り付くしまもない。『でもでも・・・』と食い下がるも、シッシッと手で追い払われた。あたしもいい加減40歳ですよ、シッシッって・・・。
すごすごとトランジットに戻ってさっきの姉さんに泣きつくと、『チケットを見せたらダメよ、これは隠しておくの』とにんまり。でもさあ、出国の時って絶対帰りのチケット要求されるよね?
ということで、先ほどのシッシッ係官から遠く離れた、今度はクマちゃんみたいな係官のところへ。
一応チケットを出さずに試みてみたが、秒速でチケット出せと(笑)。私のチケットを見た係官のクマちゃんはなにやら指でカウント始めて思案顔。隣近所に色々聞いている。さすがに面倒臭くなったので、『もう良いわ、どうせ後4~5時間だから、あたしトランジットに戻るよ』と言ったら、『良いから』的なことを言い、自分の胸をとんとん叩き、なにやら私を指差して、『僕が入れてあげるよ』的なことを言って速攻で判子を押してくれた。
たぶん、出国するには少々短いが、まだ2時半、フライトは10時半ということを考えて、かわいそうに思ってくれたみたいなんだな。僕に任しとき!的な感じで通してくれた。ありがとクマちゃん!

いやしかし、雨上がりのベトナムの湿気と暑さは半端ない。表に出た瞬間に汗が噴出す。この後まだ20時間くらいはシャワーも浴びられないのに、汗であり得ん情況に。そもそも空港から離れるつもりも無かったので、暫く外をウロついて結局直ぐに戻ってしまった。ごめんねクマちゃん。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


