* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


出発間際までフランスの受難

2012/09/29 05:14 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(0) Edit

26.09.2012 ダブリン
25分送れた飛行機に乗り込むと、私の席には既におばちゃんが座っている。その隣は旦那様。3列シートの窓側だったのだが、見事に奥から座っちゃってる。
え~っと・・・、飛行機は基本アイルズ側です、通路側です。トイレに行くときに気を使うのが嫌だし(隣が寝てたりしたら最悪)、それなりに上背があるので、たまに通路に足を伸ばして疲れを取りたいから。
でも!アイルランドに入るフライトは別。初めてアイルランドに行ったとき、着陸態勢に入って急速に下降していく飛行機の窓から見えた、まさにエメラルド色に輝く広大なアイルランドの土地を見たとき、憧れ続けただけに感動で泣けちゃったんですね、それ以来、可能な限りアイルランドに入る際は窓際から外を眺めていたいの。

んで、おばちゃんどっかり座っているから、とりあえず・・・と思って『あの・・・あたしの席なんですけど・・・』とかましてみたら、見事にフランス語しか話せないカップルだった。けど何とか意志だけは伝えたい!と思って頑張って、譲ってやるけど、そこはあたしの席なんだよ!!!という伝達だけは完了・・・したはず。
しょうがないから通路側に座っていたら、後から来たジェントルな男性が、『お嬢さん、席間違えてますよ、そこ、僕の席だから』とあくまでもジェントルに。『へ?』と思って『いやね、あたしの席は本当は窓側なんだけど・・・』と言って仕方なくもう一度ご夫婦にちょっかいを出してみたところ、私の席は『3H』だったのに、夫婦の席はなんと!『26H・G』だった・・・。単に窓際確保したかったわけでもないのね・・・。

どうすっべか?と団子状態でオタオタしていたら、なんだかフランス語でおばちゃんが怒り出して、というか、どうやら旦那に怒っているらしいのね。さすがに私も面倒になって、『良いです、あたしどっか行きますから』と荷物を抱えたら、『大丈夫ですよ、僕が別のところに座るから』とやはりジェントルにジェントルマンが(笑)。『勘違いしちゃって申し訳ない』と最後までジェントルに。

結局大人らしく窓際を譲った私ですが、夫婦揃ってトイレに行った際に、狭い座席の奥に戻るのが面倒になったらしく、『あなた奥に行って良いわよ』的なジェスチャーを。なんだか譲られた風ですが、いえいえ、もともと私に割り当てられた席ですから!シルブプレ!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


