* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽気なアイリッシュ・・・・・・・・・・・

2012/09/30 03:45 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(0) Edit

28.09.2012 ダブリン
さてさて、楽しかったダブリン滞在を終え、次なる目的地はコーク!
かつて何度も行こうと試みて、何度も挫折したアイルランド第2の都市だ。何より、キリアン・マーフィーとジョナサン=リース・マイヤーズの出身地だ!!!(そんな理由)
しかし、これまで何度も挫折して、意地でも行ってやる!と思ったコーク。きっと今まで行けなかったのは、なんだかの未知なる力が働いていたから・・・なんだとつくづく思った。
とにかく行き帰りのバスが上手く組めず、結局帰りは2種類のバス会社、2通りのチケットを買った。料金2倍。
そして行きは、今年の9月から運行を開始したという、go busという会社のダブリン→コークの直行便。一応大手バス・エーランの子会社?らしいので、出発はバス・エーランのステーションから出る・・・と思っていたのだが?

どうやら違うらしいという噂を入手して不安にかられ、前日酒飲んで余り寝ていないのに、7時50分にホステルを出て、8時半のバスに間に合うようにステーションに向かった。
出発を告げる掲示板にも『8:30 NON STOP CORK Gate 16』と出ていたので、これで安心とゲートに向かったのだが?他のゲートからは少し離れたうら寂しいゲート16、待ち人おらずで不安再発して、近くにいるバスの運転手さんに聞いてみた。
『ゲート16はここで良いの?』と。
そしたら、『ゲート16はここで良いぞ!どこいくんだ?』と聞かれたので、プリントしておいた予約確定のメールを見せると、『ゴーバスか?ゴーバスはうんと・・・?河の向こうだぞ』と来た。
『へ?どこ?』と聞いたところ、『見せてやるから一緒に来い!』と親切なおじちゃん。
外にで指を指しながら『あのカスタムハウスの向こうの、河渡ったところにアルスター銀行があるから、その前で待っとけ』とのこと。『なんか看板はある?』と聞いたら、『大丈夫だ!ちゃんと看板あっから』と言いつつ、近くの運転手さんに『ゴーバスってあっちだよね?』と念押し。聞かれた運ちゃんも『そうだそうだ』と頷いている。

よし!まだ時間はあるぞ!ということでえっちらおっちら河を渡って銀行の前に。時刻は8時15分を回り、さて、バスは来るのか?バスーランの看板はあるのだが、『go bus』と書かれた看板は無い。おまけにBus Eireannの看板には、コークという行き先は無い。不安にかられつつ8時35分を過ぎた頃、橋の向こうから問題のバスがやってきた!おっちゃんありがとう!と思ったのも束の間・・・。バスは左斜線に寄ることも無く、全速力で私の目の前を走りすぎて行った・・・。
あ・・・そういうこと?やっぱりステーションから出てたのね?おっちゃんウソついたのね?
苛立ち満載、考えられるあらゆる罵詈雑言を脳内で展開しつつ、ステーションに戻ってコーク行きのチケットを買う。これで、行きも帰りも二重でチケットを買った計算。コークよ、それほどまでに私に来て欲しくないのか?一体何が妨害しているのか?大体そもそも、3ユーロケチって得たいの知れないバスの予約するから、14ユーロ損するんだよ・・・。
しかも、直行便で8時半に出れば、現地には11時半に着く予定だったのに、10時のバスに乗って、しかも直行便でもなく、挙句遅れたもんだから、到着時は既に2時。予定より2時間半の遅れ・・・、ついでに言えば、早朝9時のダブリンに見るものはなく、荷物を預けようとしてもロッカー10ユーロってのはあり得ない。閑散としたバスステーションで待つこと1時間、時間ってのはね、無駄に過ごしちゃいけないもんなんだよ・・・。

とは言え、あらゆる罵詈雑言を吐きつつも、ウソを教えたおっちゃんを責める気になれない。おっちゃんは親切の塊みたいなおっちゃんで、わざわざ外に出て道も教えてくれて、時間が間に合うか心配までしてくれて、単に、勘違いしちゃっただけなんだよね・・・。
路上で地図を広げていると、必ずというぐらい『どうした?大丈夫か?』と聞いてくれるアイリッシュ。困った人は放っておけないアイリッシュ、おっちゃんはまさにそんな感じのおっちゃんだった・・・。ただね、何となくいい加減なところもあるのよね、陽気なアイリッシュ・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。