* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ユーロが無い!事件

2012/10/01 03:02 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(0) Edit

29.09.2012 コーク
なかなかに充実したコーク探索をしたのだが、そう言えば1つ忘れていたことがある。宿はとてもとても素敵なのだが、どうもこじんまりしていてカードが使え無そう。聞いてみたところやはり、現金のみのお取り扱い。

1つお伝えし忘れていたことがあるのだが、こちらに来てからキャッシュカードが使えない。新生銀行のPLUS利用なのだが、なぜかどうしてもお金が下ろせない。仕方なくこれまではクレジットと腹決めて両替したユーロを使っていたのだが、いきなり1万円くらいのユーロが必要になる。

観光途中に両替すれば良いか?くらいに適当に思っていたら、コークの町って両替所が無い・・・。日本は街中に両替所が少ないな?などと常々思っていたのだが、ヨーロッパにも両替所が無い町はある。つか、コークより小さいゴールウェイにだって点在しているのに、何で無いの?おまけに今日は日曜日、銀行は軒並み閉まっている・・・。
俄かに慌て始めたのが午後3時。慌ててインフォメーションへ行ってみたが、やはり両替は出来ないと。
係のおじちゃんが親切で、郵便局があるから聞いてあげる!ということで電話をしているが、どうやら電話に出ない様子。近くに来た女性の係の方に『郵便局って今日やっているよね?』と聞いたところ、『日曜はお休みよ・・・たしか』という返事。

私の困惑が伝わったのか2人して色々調べてくれているが、近場のホテルも『日本円はできない』という答え。何でよ・・・JAPANマネー弱いのね・・・。結局出た答えは『空港へ行け!』というもの。何でよ・・・何で空港よ・・・。
あからさまに拒否反応を示したらそれを不安と勘違いしたようで、おっちゃん今度は空港に電話をしてくれた。『ヤング・レディが日本円を両替したがっている・・・云々かんぬん』。ええ、どれほど動揺していても、『ヤング・レディ』という言葉は聞き逃しませんわ!(笑)
こちらの答えは当然『OK』。おっちゃん満面の笑みで『空港にアイルランド銀行があるから、そこで17時半までなら両替できるよ!』とのこと。えっと・・・空港なのに17時半なの?今既に16時近いですけど?
おっちゃんがウキウキとバスの時刻表を渡してくれるし、一緒に調べていた女性もニコニコ顔なので行く決心をしたが、問題なのはバスの往復料金。『往復幾らですか?』と聞いたところ、『5ユーロくらい』とのこと。『え?それって片道?』と聞いたら、『いやいや違うよ、往復で』と。マジか?安すぎないか?という疑問がまたしても不安と勘違いされたようで、おっちゃんが『ああ、そうか、ユーロが無いんだね』とポケットから10ユーロを取り出して、『はい、これ』と差し出した。

自分でも冗談みたいに飛びのいたよね(笑)。あんまり良い人過ぎて、おかげで余計アイルランドを愛しちゃいそうだよ。側で見ている係の女性も、そりゃ当然とばかりにニコニコ顔。『いやいや、結構です』とまぁ当然言うよね、10ユーロですよ?
ここで貰ったら、数年前のロンドンバス代事件(くわしくはこちら参照)の2ユーロ強奪と同じになる(笑)。それなのにおっちゃんは、『いいからいいから』とグイグイ10ユーロを・・・。
『いえ、あります、I haveです!』と訴えたところ、『ああ、それぐらいは持ってるのね』と安心した様子で10ユーロを引っ込めてくれた。その間私、爪先立ちで飛び跳ねながらいえいえって大騒ぎ、傍から見たら面白かっただろうね(笑)。

盛大に係のお2人にお礼を言ってバス停に向かったが、やはりこれは・・・クレジットでキャッシングしかないか?と。やぱりバスで空港往復は無いでしょ?時間勿体無い。
しかしVISAが使えるディスペンサーが無い、どこにも無い。空港までのバスが出るまで20分余り、ギリギリまで探してやるわと走り回ったら、ようやくのこと見つけた!無事、宿代90ユーロが手元にやってきましたとさ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


