* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


コーク&アイルランドで思うこと(深夜の移動込み)

2012/10/01 04:55 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(0) Edit

30.09.2012 コーク
さて、ここコークが終わればアイルランドの旅は終了。その時間は以外に(計画済みだけど(笑))早くやってきた。深夜0時30分のバスで、一路ダブリン空港へ。
深夜に出ればダブリン空港へは早朝に着き、朝7時発のフランス行きのフライトで移動すれば、1日が有意義に使える、という計算。実は以前コークから空港→オランダで経験済み。少々眠いがやはり時間は大事。

この予定もあって、バス・ステーションに近い今回の宿に決めたのだが、これが大正解も大正解。地図で見るより遥かに近く、徒歩3分ほどの距離。1階がパブで常に賑わっているので、なにやら勝手に心強い。
早めにチェックアウトだけを済ませ、バスの出発場所も現地にて確認。後は僅かな距離でも深夜なだけに危ない目に遭わなければ・・・。
今回の日程を当初から宿には告げていたのだが、どうにもご主人は納得が行かないらしく、ギリギリまで『なんでわざわざそんな時間に・・・』『一晩寝ないつもりか?』などと聞かれ、挙句困惑したように頭を振るばかり。のんびり穏やかなアイリッシュには、少々想像のつかない日本人のせわしなさ、というところかな?(笑)。

予定通り12時を少し回った頃に宿を出て、目的の11番ゲートに行ったらば、既に10名ほどの人が待っていたので重ねて安心。しかし、バス・ステーション自体は閉まっており、閉じたドアのガラス越しに出発ゲートが表示されている。事前に確認しておかなければ、またしてもゲートが解らず右往左往するところだった。
この日のお天気は9月末のアイルランドにあるまじき陽光で、少々日差しが強いと感じる時間もあったほど。さもすれば半そでも行ける?くらいの暖かさだったので、深夜もそれほど寒くなくて助かった。

バスは定刻通りに出発し、定刻より少々早めに到着。深夜の移動だと渋滞が無いので、遅れるかも?という心配が無くてお薦めです(笑)。搭乗の3時間前という理想的な時間に到着し、チェックイン、出国等々無事済ませ、余りにもあっけなくアイルランドを後にしたのでした。

ということで、コークとアイルランドにて思うこと。
コークは本当に、立ち位置としては横浜のようなものだと思う。アイルランドらしさと活気が濃縮され、整備されたという目抜き通りの町並みはさながら銀座のようだし(笑)。愛らしい町並みと近代的な雰囲気をまとめて楽しみたいという方にはお薦めだと思うが、いかんせん小さいので2日あれば足りてしまう。
ついでに、観光地としての機能はいささか劣り、ツーリストインフォメーションは少ないし地味だし、先に書いたように両替も大変だし、お土産物屋も一軒しかない。やはり、ダブリンと併用でそれぞれの特色を楽しむのが良いのだろう。

ちなみに、ジョナサン=リース・マイヤーズとキリアン・マーフィーの出身地だけあって、ダブリンより美男美女が多い!と思うのはきっと私だけではないだろう。コーク大学が近くにあって若い人が多い・・・などというだけではないはず。
ポスト・ジョナサン&キリアンは見つけられなかったが、新しい何がしかになれる、君なら!という素敵な若者は結構沢山いた(笑)。

今回で4度目のアイルランドの旅も、あっという間に終わってしまった。遣り残したことは無いか?買い忘れたものは無いか?(笑)いつもどこかに心残りがある。そしていつも、『帰りたくない~』と、空港で泣きそうになる。
住みたいとは思わないのだが、もっと長くいたいとはいつも思う。不思議なことに、イタリアは1ヶ月、イギリスは2ヶ月滞在して隅々まで回ったのに、アイルランドはいつもショートステイのみ。直行便が無いので常にプラス1都市付いてくる為、どうしても限られた日数の更に半分にせざるを得ない。
でももう今回は本当に、フランスになんか行きたくなかった。最後の数分数秒まで、アイルランドにしがみついていたかった。次こそはせめて丸々アイルランドの旅、出来れば1ヶ月くらい滞在してみたいと思う。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


