* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


良くも悪くもパリですよ・・・

2012/10/01 15:10 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(0) Edit

30.09.2012 パリ
ひゃ~、私がパリだって、パリ、なんて似合わない・・・。ということで、パリに来た。9時半頃空港に到着し、今回はちゃんと荷物も出てきて、入国審査は初の『何も聞かれず』通過。審査官の人、隣の同僚とずっと話しながら私の顔も見ずに判子押した。イタリアに次ぐ入国審査の適当な国と判明。そういうところ、嫌いじゃないよ。
さていよいよ、花の都パリへ!と思ったが、とりあえず水を・・・と思ったが!evianしか売ってないし高いし!空港は相変わらず広くてワケ解らんし、ようやく市内に出るB線まで到着した頃には10時半を過ぎていた。
チケット売り場の姉ちゃんは感じ悪いし(この感じ悪さはこの後一日中続く・・・)、電車は汚いし(世界の窓口を繋ぐ電車がここまで汚くて良いのか?と)、地下鉄の表示は不親切この上ないし、エスカレーターほとんどないしエレベーターはもっと無いし!
いや、パリの地下鉄酷い!日本のと言わないまでも、多くの国はバリアフリーを重要視しているはずなのに、長い階段のみとはこれいかに?私が以前のように膝を壊したら、一切地下鉄には乗れないということ。18キロのスーツケース抱えては、もうほとんど地獄。

乗り物音痴の私は案の定反対方向の電車に乗り、ようやく目的駅に着いたものの地上はかなり込み入った町並み、予定時間を大幅にずれ、わかりにくいホテルに着いたのは12時半を回った頃。おまけに本日のパリは快晴も快晴、ほとんど夏の日差し。アイルランドからごっそり着込んできた私にすれば、汗だく必至の日和だった。

そしてホテル・・・過去最悪のホテル。レビューを読んだ限りでは結構評判が良かったものの、『古いけど清掃が行き届いていて清潔』というのが大方。写真を見る限りでは余り期待も出来なかったが、本当に古い!そして汚い!清潔というのは確かに、ゴミが落ちていないレベル。もうどうしようもないほど古くてガタが来てるホテル。写真を撮ったらメモリーが痛みそうなくらい(笑)。
パリでこのお値段なら、仕方ないのかな・・・。他の同じようなホテルのレビューには、ゴキやねずみが出るとか、スタッフが感じ悪いとか、シャワーのお湯が出ないとか散々だったので、部屋がやばいくらい我慢するべき・・・なんだろうな。

しかし私のパリに対する苦手意識は自分が想像していた以上で、売店の人や擦違う人たちの反応が拍車をかける・・・のか、苦手意識がフィルターを作っているのか、もう良く分からない。
とりあえずホテルが北駅の近くなので本日はモンマルトル周辺を回ったが、日曜ということもあってか信じられないくらいの人で、モンマルトルといえば!という私の浅い知識は脆くもぶっ飛び、良く分からないけどとにかく歩く・・・という結果に。
サクレ・クール寺院までえっちらおっちら坂道を登って行ったが、寺院に入った途端に入り口の係員に持ってもいないカメラをカバンにしまえと言われ、それって私がアジア人だからか?とちょっとイラ着く。だって、やってもいない事で文句言われているわけでしょ?

日曜なので店もほとんどやっておらず、スーパーも見付からず、そしてとにかく水が高い!地下鉄は驚くほど汚いし、道も汚れていてなんだかもう、色々汚い。なんだ?パリって?
こんなことでは楽しめないと苦手意識を払拭しようとしてみたが、そうした途端に物乞いにたかられて、ニーハオニーハオと4~5回言われ・・・。売店の人たちは誰も彼も笑顔1つないし、挙句電話しながら迷惑そうに金を受け取る。いつだって笑顔で感じの良いアイルランドの人々の姿が蘇って、明日にでももう一度戻ろうかしら?なんて・・・。明日はもう少し楽しみたいと思います、はい。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


