* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


パリ3日目、Part1

2012/10/03 04:28 ジャンル: Category:Travel #2012/09#
TB(0) | CM(1) Edit

02.10.2012 パリ
さて本日は、まだ全く行けていないパリの名所へ。とりあえず、密かに念願だったオスカー・ワイルドのお墓へ。相変わらず地下鉄の解り憎さに翻弄されながらも、割かし簡単に着いたペール・ラシェーズ墓地。ダブリンに引き続き、墓巡りです。
しかしお墓なので、当然標識だとか目印だとかは無い。好天に恵まれた今回の旅行だったが、本日早朝は小雨降る生憎のお天気。薄曇の中の墓地・・・なんとも微妙な雰囲気です。

絶対に迷いたくない!時間をロスしたくない!という頑なな思いと共に、とりあえず予防策で墓地の看板地図を写真に撮り(笑)。大雑把なガイドブックの地図を片手に歩き出す。最初の目印であるピサロのお墓は発見できず、しかし頑張って突き進み、次の目印ジム・モリソンのお墓へ。
しかし確実に、空気は迷う方向へ流れて行く。。。ジムはどこ?と戸惑っていたら、近くにいたおじいさんが『モリソン?モリソン?』と行ってくる。『ウィウィ、モリソン』と返したところ、真直ぐ行って左だ』的なフランス語とジェスチャーで教えてくれた!フランスにもいるんだね、道教えてくれる人(笑)。

無事モリソンのお墓に辿り着いたが、これはあくまで『目安』。ゴメンねモリソン。なんと言っても、お墓に辿り着く数メートル手前までジミ・ヘンドリクッスと勘違いしていた音楽音痴。しかし!数メートル手前でなぜかドアーズの曲が頭に流れてきて、『あ!そうか、ギターが上手い人じゃなくて麻薬の人だ!』と(笑)。本当すみませんモリソンさん。

さて、ようやく見つけたモリソン墓を基点に、更なる探索・・・つかね、ガイドブックの地図が大雑把過ぎるんですよ。円形の広場から道が6本出てるのに、地図には4本しかないの。広大な墓地で迷えって言ってるようなもんでしょ?ということで迷いましたよ、もうバッチリ迷った。
それでも何とかワイルド氏のお墓を見つけたが、聳え立つはずの十字架はぶっ倒れて墓石に装飾されている本のモチーフの上に被さってるわ、モニュメントは落書きだらけで名前も読めないわで散々。パリ市へ委託、何とかして下さいよ、『アイルランド』の文豪なんだから。
帰りしな大好きなモディリアーニと、その側にあるエディット・ピアフのお墓を見ておこうかと思ったが、ご想像通り見つけられず。恐らくこの半径10m以内にはモディのお墓があるのね・・・と想像してお参りしておいた。

その後は、正直ルーブルより楽しみだったオルセー美術館へ。無事辿り着いたは良いが、またしても長蛇の列。長蛇なんてもんじゃない、大蛇級の人の列。20分以上待ってようやく中に入ったが、本日はフランス在住のお友達と1時に待ち合わせており、見学する時間は40分くらいしかない。
イタリアでもスペインでも、大抵の美術館は直ぐ中に入れるのに、パリではとにかく並ばないとどうにもならない。並ぶ時間を計算に入れていなった私は、全てにおいて予定が崩れまくりだったわけです。

旧駅を利用してのオルセー美術館はさすがに素晴らしい室内で、駅の時刻を告げていた大時計が厳かに・・・出発の時間を告げている。ということで、一旦北駅へ友達と会いに引き返す。
無事に友人と会えて、またしてももとの場所に戻ったわけだが、既に私の予定からは大幅にずれ込んでいる。なんだかパリ、どうも上手くことが運ばない・・・。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/24 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


