* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ぼくの見つけた絶対値』

2012/11/01 08:11 ジャンル: Category:読書【ヤングアダルト】
TB(0) | CM(0) Edit

キャスリン・アースキン 著/代田 亜香子 訳/作品社
数学者者で技術者でもある『天才』のパパは、息子の事なんてほとんど考えていないのに、彼の将来だけは自分の跡を継ぐと決めてしまっているらしい。ママが亡くなってからしっちゃかめっちゃかの家で、生活能力ゼロのパパの代わりに主婦のように頑張ってきた。それなのに、パパは夏の間ルーマニアに研究に行ってしまい、残ったマイクは遠い田舎の遠い親戚、80歳過ぎのポピーとモーに預けられてしまう。辿りついた田舎町は面白変な人がたくさんで、なんと町をあげてルーマニアから養子を取ろうと計画していた。必要な費用は4万ドル!残された時間はあと僅か。マイクは皆と協力して、養子縁組計画を実現させようと奔走する。

『金原瑞人選オールタイム・ベストYA』とかいう、なんとも嬉し過ぎるシリーズが刊行されている。私の金原氏贔屓は何度もblogに書いてはいるが、あえて改めて言わせて頂こう、金原氏の推薦に間違いは無い、もしも間違いがあったなら、むしろ私の方から謝罪して差し上げよう!
と言うことで、常日頃から『金原瑞人訳』と書いてあれば迷うことなくご購入している私としては、なんとも頼もしいシリーズ。本当にこれまで一度も裏切られたことは無く、むしろ『まぁ、普通だな』と思う作品すらなかったりする。大抵は『最上級』なのだ。
本作は、翻訳こそ違え(もちろん代田氏の翻訳も名訳揃いです)、『ヤングアダルト作品とはかくあるべき』というべき要素が頭から尻尾の先までずっしり詰まった作品だった。無駄と思える文章がほとんどない、くらい私は言っちゃう。
全編を通して貫かれるのは、マイクがぶつけることができない父親への不満・・・や不安か?。マイクが訪れた一夏の田舎には、『まるでパパ』のような大人達がたくさん。マイクは養子縁組計画の責任者にされてしまうが、本人も悪い気はしない。それにパパと違って、彼らはマイクを『奇跡』とまで呼んでくれる。
マイクの鬱憤や怒りの矛先が上手い具合に枝分かれして表現されていくのだけど、それでも解りやすく、分散することで弱まりもせず、それぞれのディティールに融合されて上手い具合に昇華されていく。
とにかくキャラクターが素敵、まさに『愛すべき』奇人変人・・・は言い過ぎかも知れないが(笑)、魅力溢れる人々が紙面狭しと活躍する。ボノの瞳をもった不思議な浮浪者パスト、シャイなパンク少女で銀行の副支配人のグラディス、仕事は意外と真面目な3馬鹿大将、さらには通りすがりの警官までもが物語を彩っていく。
何より、マイクの大伯母モーが最高に愛らしい。困惑するとフードの紐をキュっと引っ張る癖、泣きたくなるなると掃除機をかける健気さ。勝手に色々な言葉を作ってしまう困ったところも全て素敵。親友ティローンとのエピソードは大いに貰い泣きをしたけれど、まさに地域全体のおっかさんと言った大らかな優しさには終始癒されっ放しだった。
痛快な養子縁組計画の流れの中で、喪失の痛みや孤独、悲しみを乗り越えるそれぞれの姿、そして再生と言った重要な要素が巧みに絡んでいく。特にポピーの喪失と再生は一筋縄ではいかなくて、ある意味ではマイクと対照的な、でも同じくらい切ない関係と別離が描かれている。ポピーに対するマイクの態度もハラハラさせるもので、結果的にマイクの少年らしい優しさと率直さと意地悪さ(笑)が、頑固なポピーを救っていく。
そうした要素が絡まりあって突き進んで行く割りに、ラストは割りとあっけなくて、そうしたところも、今時の親子関係にシンクロしているのかな?などと思ったり。でも十分感動できる仕上がりですけどね。
YAは割合と多いけど、いつも以上に一気読み必至の良作だった。

ぼくの見つけた絶対値 (金原瑞人選オールタイム・ベストYA)ぼくの見つけた絶対値 (金原瑞人選オールタイム・ベストYA)
(2012/07/21)
キャスリン・アースキン

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


