* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


第85回アカデミー賞

2013/02/25 20:52 ジャンル: Category:2012年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

http://oscar.go.com/ 

アカデミー賞勝手に総括。良いの別に誰にも求められていなくても、書きたいだけwww。
獲ったね〜『アルゴ』。ちなみにあたしの大本命はこいつ。前作『ザ・タウン』を見た時に、いつかアカデミー獲っちゃうんじゃないの?と感想に書いたものだが、まさかこれほど早く獲っちまうとは!惜しむらくは監督賞がアンちゃんに持っていかれたことなんだが、『ライフ・オブ・パイ』の評判の高さと高潔な噂は聞き及ぶところなので納得。いい加減ラッセル監督に栄冠を?という気がしないでも無かった。ベン・アフレックが好き!となぜか大声で言えない雰囲気が根強いが、あたしゃこの方の才能に惚れてます。
大声で言えないっちゃあもう1人、アン・ハサウェイ。メジャーになりかけの頃は『目がデカイだけの大根役者』とか日本で言われ、『ブロークバック・マウンテン』の時も『なんであいつが?』的な声も多数聞いたけど、まさにこの作品で、この人デカイ女優になりますよ、とあたしは確信したんでした。あのデカイ目の動きだけで心の揺れ動きと確信を表現した秀逸なワンシーン、未だ忘れられないシーンの一つです。
さて、大方納得の仕上がりだった今回のアワードですが、ジェニファー・ローレンスとクリストフ・ヴァルツはどう?ジェニファー・ローレンスは単に、周囲が大騒ぎするほど良い女優と思っていないからで、あの無表情と下膨れぶりがなんとも・・・良いか?クリストフ・ヴァルツは稀有な役者だと思うけど、前回の受賞が余りに記憶に新しい。ってことでやはりどうかな?と。
主演女優はざっと見渡してみて確かに『これ!』という対抗馬が居ない。近年の名声と可能性を考えたら確かに彼女だよね。しかし助演男優は?アラン・アーキンがいるでしょ〜が!なんでここ外れちゃったかな(笑)。
その他ざっくり見てみると、確かに『本命不在』というのは分かる。全体的に小粒な作品が多いので、『その他の賞』ってやつが艶やかさに欠けるよね(笑)。ただし主要部門は堅実かつ大作が揃っていると思うので、近年の『なんでこの作品?』的疑問は感じなかった。
ただここ最近ずっと感じていたのだが、才能豊かな人が多いはずのハリウッドなのに、ノミネートも受賞も顔ぶれが似ていること。クリストフ・ヴァルツしかり、今回3度目の受賞となったダニエル・デイ=ルイスしかり。ただし彼の場合は、できちゃうんだからしょうがない(笑)。結局のところ『良くできた人』に与えられる賞なのだから仕方ないと言えばそれまでか?
ただし、アカデミーに愛される役者というのはいて、それはハリウッドに愛される役者とは別。例えば今回のヒュー・ジャックマン、ジョニー・デップ、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、代表格はレオナルド・デカプ〜。そりゃ俳優休業しますわな(笑)。
アカデミーに愛される理由は明確には解らないが、アイドル的な人気の無い名優なんだろうな?とは思う。だから女性はその線引きが明確に解らないのだけど、この先もヴァンパイアの2人とかハリー一族とかは縁遠いだろうなとか、思うわけです。
反対にフィリップ・シーモア・ホフマンなんかは愛されまくり。監督もやはり、堅実な方が好まれるよう。今回ベン・アフレックがノミネートすらされなかったのはその辺に要因があるんでしょうかね?あくまでもアカデミー的な格を保ちたいのか?それはそれで良いのだけど、そういうのはヨーロッパ各地の映画賞にお任せして、思いっきりハリウッド的でも良いじゃない!なんて思った今回のアワードでした。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


